無添加住宅セミナー in兵庫

無添加住宅 セミナー

無添加住宅 米のリ接着


先日、兵庫県の代理店さんで
米のり接着体験から、無添加住宅独自の考え方の話をさせていただきました。
今回の参加のご家族はすでにいろいろ無添加ライフで過ごされていそう。

マニアックな話にもついてきてもらえました。ありがとうございます。

兵庫県相生市でお手入れ講習

入居者様のご自宅でメンテナンス講習


↓まずは準備。
赤穂 無添加住宅


午前中は晴れました。

赤穂 無添加住宅 外観 





室内への光の入り具合もかっこよかったです

赤穂 無添加住宅 室内



↓スタッフがバスガイドをしてもらって二回目のツアーに出発
午前と午後と二回講習する日でした。

赤穂 無添加住宅 バス

代理店の集まりで合宿!!

昨年、無添加住宅の代理店の中でも、代理店会に所属した方々のみで、
合宿を行いました。正確には成功事例共有会
忙しい時間を割き、新しい年にむけて、皆さん真剣です。
会議の方法も新しい手法を伝授していただき、
参加者の方々も来てよかったと口々に言っておられました。
定例化できればいいですね。

無添加住宅 合宿v3 

資料の共有。見せるから、見せてもらえる。

無添加住宅 合宿4


無添加住宅 合宿2 
翌日のゲストスピーカーに新建ハウジングの三浦社長の講演。
これもまた好評でなによりです。

無添加住宅 合宿 三浦社長 新建ハウジング


資料請求は こちらへ
  

広島でメンテナンス講習

http://mutenka-sakura.com/event/kiji6340.html 
広島のさくらホームさんが開催していたお手入れ講習に参加してきました。

今回はモデルハウスやショールームでの開催ではなく、顧客宅です。

15171035_1181787428536263_4186189629988170697_n.jpg

↓ 今回は入居者の方のどうぞどうぞということもあり、ガッツリ床の洗いまでやっちゃいました。ご協力ありがとうございます。
15078617_1181787435202929_353265650542856219_n.jpg


↓ 角の補修もやりました。

DSC_0180 (800x600)
↓ 着付け教室をされているマダムが着物でご参加いただきました。着物のまま自転車も乗り、とってもカッコいいです。

http://zuiko.jp/   http://ameblo.jp/zuko-hirosima/



着物で自転車の様子は公開OKということでしたのでアップさせていただきます。

和の文化である着物、世の中に再確認、普及するべく志されているとのことで、とても勉強になりました。ありがとうございます!
DSC_0181 (800x600)

DSC_0182 (800x600)


DSC_0183 (800x600)

兵庫県姫路でお手入れ講習

 


姫路モデルハウスにて、お手入れ講習 メンテナンス講習を開催しておりました。


はじめてのご来場のご家族も和気あいあいと開催出来たと思います。


 



 ↑ ↓ 事前準備中の様子。DIY女子達がどんどん用意しています。まさかのマイ電ノコ まで持ち込みで準備。


    工作愛を感じずにはおられません。



 

まったりほっこり自宅内覧 

先日、4組のご家族に自宅を内覧していただきました。


お茶やコーヒーを飲みながらまったり、ほっこりの内覧です。


家庭菜園スペースにも皆さん興味津々。


ミニトマトは夏にはたっくさんできますが、味は秋に入ってから出来が少なくなってからのほうが甘くて美味しいのです。


ちょこっとだけおすそ分けさせていただきました。


九州沖縄ブロック会in大分

先日、大分の坂井建設さんをホスト役に九州沖縄ブロック会を開催しました。


無添加住宅の代理店のなかで、さらに代理店会という組織があり、その集まりです。


北のエリアと南のエリアではどうしても気候が違ったりするので、話題も違ってきます。


情報の共有や他社ではどうしているのか? とても参考になると思います。




↓ 事務所でも素晴らしい取り組みの数々。多忙な坂井社長自らいろいろと解説していただきました。



↓ モデルハウスに移動して。



 

コンストラクターマイスター研修 九州で開催しておりました

コンストラクターマイスター研修 九州で開催しておりました


座学と実践で伝え続けます。


新人さんもベテランも、知らなかったや思い違いを無くします。


台風で開催自体どうなるかと思いましたが、無事開催出来てよかったです。



 


岡山新モデルハウスにて全国の猛者が視察

北は青森県から南は沖縄県の代理店の皆様が視察のために、岡山モデルに集結しました。


http://www.mutenka-house.jp/


台風16号の影響を受けながらも、13時30からの視察の時間には雨がやみ、晴れ間がでるなどラッキーだったと思います。


酷暑対策の家として、モデルハウスながら実験の要素をいれている今回のモデルハウス。


よりよいものを提供するべくトライする方々には垣根はありません。


天候の不安定な中、ご参加の皆さまお疲れ様でした。



 


久しぶりに毒舌セミナー in西宮


 


久しぶりに「毒舌セミナー」しました。結構、正しくスクエアな感じで伝わったのではないかなと思います。


どこの視点からものをみるのか?


どう捉えるのか? 


判断基準をどう持つのか?


 


ぶれない基準を持つ無添加住宅の考えをお伝えしました。


 


無添加住宅と工業化住宅の違いがまるわかり ~毒舌セミナー~


http://koyo-tec.com/events.html

OBS住宅博2016in大分 september

行ってました、住宅博in大分


http://www.oita-house.com/


 


今回は無添加住宅オリジナル漆喰塗りの体験コーナーの担当にて。


土曜日の午前中にTVの中継が来ましたー 



 



 



 


http://www.fp-goen.com/ GOENさんブースにて似顔絵のイラストを描いてもらう。



https://www.facebook.com/oita.mai/ 普段はボディアートがメインとのこと。


 


 


OBS住宅博2016にて


2016年02月28日 | ☆イベントレポート






OBS住宅博in大分2014  de 無添加住宅ブース


2014年09月18日 | ☆イベントレポート






大分OBS局にてちょっとだけTVで紹介してもらう


2013年02月07日 | ☆メディアに出た紹介


沖縄でジョジョ立ち漆喰研修

サイアスホームさんにて施工の研修。スピードアップ、よりよい施工精度を目指しての熱意は恐れ入ります。


無添加住宅のT氏がジョジョ立ちで天井に漆喰を塗っています。


 



↓ なんでも実践。



 


 

兵庫県西宮市で体感教室

 


兵庫県西宮市に無添加住宅のショールームが出来ました。


本社から徒歩5分ほどのところです。


先日、お話しをさせに行っておりました。



無添加住宅マイスターによる~体感教室~
無添加素材ってなに?自然素材は全て身体に優しいの?
しっくいってどんなものだろう・・・
空気環境が住まいに与える影響って・・・


↑ 


http://koyo-tec.com/events.html



 ↑ 皆さん、かなり真剣でした。



↑ 徒歩5分の本社のショールームには置いていないものをあえて置いてもらっています。


無添加住宅のプランナー研修で紹介される特殊なアイランドの形のキッチンの実物が見れます。 


 


↓ 実際に壁に塗る漆喰を使って照明器具をつくってもらいました。いつか住まわれる無添加住宅の新居に取り付けられることを願っております。



 


 



 ↓ 乾燥するまでは辛抱辛抱。後日乾いてからのお渡しです。


今年の夏も岡山で完成見学会 

 


先日、岡山での完成見学会に参加しておりました。


コラボハウスさんの見学会


エアコン1台のみですが、とっても快適な室内環境と空気にご来場の皆様に驚いていただけました。


よかったよかった。


 



 


↓ 米糊集成材での特注のキッチン。



 


 ↓ 洗面も特注です。



 


 ↓ やっぱり玄関は少しインパクト欲しいですよね。今回もガラスブロックとニッチのミックス。


   お引越し後、お施主様のお友達が玄関をちょっと覗いたときもおしゃれなおうちとして


   感じてもらえると思います。 



 



 

関西でブロック会

 


一部の代理店様で代理店会を発足してブロック会を開催していたりします。


先日は関西でのブロック会。


「ライバルは同業にあらず」ブロック長のかかげるテーマで切磋琢磨です。


 



 


研修してます、一部の方が60時間も。

 


関東と関西に2拠点で、伝え方の研修をしております。


その時間なんと60時間。机上の研修だけでなく、実践実践また実践。


虎の穴」レベルです。


この「虎の穴」という比喩が20代30代の方に通じないことに最近気づきました。まだまだ伝え方に努力が足りません。


タイガーマスク」は知っていても、「虎の穴」は知らない。


おじさん同士や同年代のお客さんと盛り上がる会話はいつしか、新しい若いお客様やスタッフ世代に通じないようになってしまっており、気を付けなければなりません。



 



 


先生「練習でちゃんと出来ないことが本番で出来るわけがない。」もっともです。


無添加住宅のお話しとお手入れ講習

先日、無添加住宅のセミナーとお手入れ講習を開催しました。


http://koyo-tec.com/index.html 


興味津々、質問もよくあがりご参加の皆様にも満足いただけたのではないでしょうか


 



 


皆さんにも実践していただきました。


岡山で完成見学会

岡山でまた完成見学会です。お手伝いに行ってまいりました。


 



↑ サンルームあると便利ですよねー



 


↑ 今回はスイッチプレートもこだわりのお施主様でした。


 



↑ 無添加住宅オリジナル米糊キッチンで造作。世界に一つだけのキッチン。ナンバーワンではないがオンリーワン。


  喜んでいただけるといいですね。



↑ 各所各所にこだわりMAX



 


腰が掛けられるように、リビングとの連携の空間。家具が入るとまた雰囲気変わりますよねー


引っ越し後も見てみたいです。


だいたい月一の完成見学会なので、お問合せ下さい → http://www.mutenka-house.jp/

無添加住宅 勉強会 in 九州

無添加住宅のことをより深く理解してもらうために


定期的に勉強会を開催していおります。


 


最近では、米糊の接着体験もしながら、座学だけでは終わらない内容になってきました。


 



 


簡単なロープレも体験してもらいます。



 


↓ 説明をするのも、ある程度説明が慣れておかないと、言い忘れや伝え漏れがあるかもしれませんしね。



 


↓ 朝から夕方までガッツリ 参加者の皆さまお疲れさまでした。


姫路にてお話しとお手入れ講習を開催

コーヨーテックさんの姫路のモデルハウスにて イベントしました。


お話しとお手入れです。


 



 ↑ 予想以上の参加者数です。 


 



↑ 今回は外で床のお手入れを実践。参加者全員にもトライしてもらいます



↑ 漆喰の手形づくりも楽しかったようで何よりです。


 



↑ 子供たちのいろんな感性に驚きの連続でした。

代理店スタッフ向け、本社にて勉強会してました。

 


定例のスタッフ向けの勉強会、今回は前泊されての参加者が多かったように思います。


泊まりの場合は、追加で施工例を見て回ったり、自宅を案内したりしてさらに濃度が濃くなるのを感じます。


 


 


 



 ↑ ひょっこり開発者秋田会長が立ち寄り、お話しています。


 



 ↑ ↓ 座学でインプットのあとはアウトプット。始めましての仲間とアウトプット大会です。



 


参加の皆様、お疲れ様でした。全国各地で無添加住宅®を広めてほしいです。

代理店間のブロックミーティングしてました

 


先日、中国・四国のブロックミーティングを開催しておりました。


各エリアごとに定期的に情報交換したり、勉強会をしたりしています。


今回はビズクリエイションさんという広告会社さんの場所を借りての開催でした。


 


コーヨーテック姫路モデルハウスにて語る

兵庫県姫路のモデルハウス内にてセミナーしたり、米糊接着体験をしてもらいました。


http://koyo-tec.com/himeji.html


http://koyo-tec.com/blog/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/post-3136/



 


↓ 無添加住宅の構造がわかる模型もありますよ



 


↓ このかっこいい空間は直接見にきてくださいね



 


米糊接着のシンゴンで作ったキッチンも


かなりかっこよく仕上がっていました。


正直はこれは是非みておいていただきたい



 


http://koyo-tec.com/himeji.html


 

OBS住宅博2016にて

 


「OBS住宅博2016」というイベントに参加してきました。今回も盛況でなによりです。


下記HPより抜粋


『住宅博 in 大分とは


住宅博in大分は、大分県内最大級の住宅イベントです。
新築・リフォーム・不動産、ここに来ればお家の全てが分かります。
キッチン・お風呂・トイレなどの各メーカーの最新住宅設備機器に直で触れていただき、リフォームや新築の参考にしてはいかがでしょうか。
メーカーも数多く展示しておりますので、色々なショールームに移動する必要もございません!
このイベントはお家の全てが凝縮されたイベントとなっております。』


 


↓ 今回は荒木店長の指示のもとにこんな格好で対応しておりました。私は無添加住宅のブースを担当です。


無添加博士という設定です。





↓ OBS(TV局)もきて各ブースの紹介が放映されました





↓ 今回のブースの案内は、わたくしがこの格好でさせていただきました。数分、大分県内に映りました。


「米糊も気になったが、豆乳も映っていたけど何に使うの?」ってよく声を掛けられました。ブースに来られた方だけの秘密ですー



↓ 女性スタッフのお手製の帽子。びっくりするくらい私の頭のサイズにぴったりで驚きです。雰囲気ちゃんと出ています。





↓ 子ども向けのお金の勉強会もものすごい盛況でした。GOEN㈱のカリスマ講師、三浦社長が先生。





↓ 影アナ。  スタッフの皆さんがそれぞれに個性を発揮しているのを感じました。





↓OBSのアナウンサー 賎川 寛人(しずかわ ひろと)さんと一緒に撮影。ミーハーなものでつい。


米糊実験の様子写してもらったので、米糊が外れないよー というシーンで撮っていただきました。ご協力ありがとうございます


佐賀で出張初級プランナー研修を開催!

 


無添加住宅のホームページより抜粋↓↓


無添加住宅は一般の住宅とは違います。
無添加住宅のカタログをご覧いただくと、とても素敵なデザインの住まいが多くあります。これは今までの既成概念にとらわれない住まい本来のデザインだからです。
無添加住宅の創設者の秋田憲司はそのデザインの原点をヨーロッパの古い住宅や日本の古民家に求めています。
そこには、長い時間をかけて人々が自然の中で本来の人らしい住まい方を具現化した住まい方やデザイン、素材の使い方があります。
そのような住まいづくりの考え方を秋田憲司より教わった人たちが「無添加住宅認定プランナー」です。
無添加住宅認定プランナーの関門は厳しく、無添加住宅本部主催の長期にわたる研修を経て合格した精鋭たちです。


http://www.mutenkahouse.jp/agency/authorization/authorization.html


 


この認定プランナーの登竜門が初級プランナー研修です。いつもは横浜と西宮本社でしかしていませんが、


人数がそろうと出張バージョンも行います。今回はその佐賀県バージョンでした。



↑ プレースホームさんの「体験館」をお借りして開催



↑ 皆さん真剣です



プレースホームさんの体験館も昨年改装し、とってもおしゃれに。

関西のブロックミーテイング in 奈良 吉川住建さん モデルハウスにて



奈良大学の目の前に モデルハウスが出来ました。 高の原モデルハウス。


奈良の吉川住建さんのモデルハウスです http://yoshikawajuken.co.jp/


 


関西でのブロックミーティングの際、代理店会のメンバーで視察に行かせていただきました。


すばらしいモデルハウスです。


 



 


「心でつくる無添加の家」 いいフレーズです



 


 



↑ 土間 、大型のシュークローク お店のようです。



↑ 定番のざる照明も多数設置。


 



 


↓ 石屋根のクールーフを床に使いかっこいいです



 



 


↓ Yチェア 高級家具ですねー



 



↓ 一部のメンバーで懇親会。出来ればここまでがミーティング ということにしたいですね。



 


 


 

コンストラクター研修開催!

 


無添加住宅コンストラクター研修合格者一覧


「無添加住宅は、当社オリジナルの建材で構成されており、施工の仕方も一般の住宅と少し異なります。そこで加盟代理店に対して、各建材マニュアルに沿って研修を実施し、常に施工方法や商品知識の向上に努めております。研修最終日に試験を行い、見事合格された方には「無添加住宅コンストラクター研修修了証」を発行しております。


現在58社146名の修了数となっております。」本社ホームページより抜粋


 



これまで開催していた無添加住宅コンストラクター研修をバージョンアップして開催です。遠方からの参加者もあり、皆さんとても熱心に受講してもらいました。


 


 



↑ ↓ かなーり寒い日でしたが、実践実践。手を動かしてマスターしてもらいます。



 


↓ 紙で、映像で、実践で、わかるまで



↓ 試験も行います。今期のメンバーは全員合格でよかったです。皆さまお疲れ様でした。


新年互礼会


 


2016年は1月早々 互礼会を大阪と東京で開催致しました。


今回の大阪での互礼会では秋田社長の新築された自宅がみれるということもあって大盛況。


↓ 恒例の餅つき。



↓ 兵庫県コーヨーテックの下根カンパニー長、ご興味ありがとうございました。



 

沖縄の代理店サイアスホームさんの忘年会に参加

 


沖縄の沖縄市にあるサイアスホームさんの忘年会に参加させていただきました。


http://www.saias-home.co.jp/


 


 


まずはボーリング大会から。協力業者さんも交えてなのでとってもたくさん人数です。向こう側のレーンまで貸し切りです。


数年ぶりにするボーリングはさんざんでした。練習投球が2回投げれましたが、なぜかその時だけストライクが出て、それっきり2ゲーム中、


ストライクがないと悲しい結果に。三桁いかなったのは何年ぶりだろうか。。会場のボーリング場の名前がドラゴンボウル。ボールではなくボウルです。



 


↓ ボーリング中のおやつに てんぷら! うまし!



 


↓ 上間弁当 さんというところらしい



 


↓ 忘年会会場もぱんぱんです。



↓ スタッフの方々も、盛り上げようとさまざまな仕掛けを用意しており、関心致しました。



↓ 人数も多くなると声が通りにくくなるのでハンドマイク!ありがとうございました。



 


↓ 翌日はモデルで漆喰に重点をおいたセミナーをさせていただきました。


 トップライトからの自然光はとっても無添加住宅オリジナル漆喰に映えます。



 


↓ アール壁も綺麗です。



 


↓ このモデルは池があります。池といっても和風ではなく、リゾート地にあるようなおしゃれなもの。朝日を反射して室内に幻想的な効果をもたらします。



 


↓ 鯉もいるのでエサやり。寄ってきます。



 


安慶田リノベーションモデルハウス


あげた と読みます。 撮影時にはガンガン工事中だったこちらも12月19日でお披露目です。沖縄のみなさん奮ってご参加下さい。


中四国ブロックミーティングに参加

無添加住宅では、代理店が運営する代理店会という組織があります。


各地で自主的に集まりさまざまな活動がなされています。


先日は中国・四国エリアのブロックミーティングに参加させていただきました。


この回は愛媛県の松山市での開催です。みのりホームさんのモデルハウスを視察したり、


施工現場を視察したりと皆さんとの意見交換です。


 



 


↓ モデルハウスを視察 写真はこちらで→ 新しいトライを少しでも 愛媛県松山市の新しいモデルハウス完成!2014年11月24日 



 


↓ 炭化コルク外張り断熱の施工中がよくわかる状態



 


全国の無添加住宅の一覧はこちら→ http://www.mutenkahouse.jp/agency/agencylist/


お気軽にお問い合わせ下さい。

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント