2015年5月、現在の書店に売っている月刊ハウジングに掲載されてます


 


ちょっと抜粋:「エリア制は採用しておりませんが、過度の競合を防止するため、エリアが重複する場合は、調整させていただく場合がございます。」


詳しくはこちらへ 代理店制度のご案内について↓

https://www.mutenkahouse.jp/advagency/


 


代理店説明会などの告知↓


http://www.mutenkahouse.jp/agency/seminar/


 















月刊 HOUSING (ハウジング) 2015年 7月号
リクルートホールディングス
リクルートホールディングス

街かど☆トレジャー 出ました!例のウエストポーチで!(かんさい情報ネット.ten )

 


http://www.ytv.co.jp/ten/week/corner/?corner=2&dateList=20150107


関西のローカル番組に秋田社長が出ました。


かんさい情報ネット.ten という番組の


「街かど☆トレジャー 兵庫・門戸厄神編」というやつです。


 


取材自体は一か月くらい前です。お昼ごはんを食べて事務所に帰ってみると


なにやら人だからです。


カメラやマイクが見えました。取材されているのはなんと秋田社長でした。


「人々の❝宝もん❞を紹介するコーナーです」ということのせいか、ものすごくウエストポーチに食いつかれました。


「チャンピオンベルトみたいですねー」とかいうあたりはカットされてました。


またipadを入れるために作ったというような「ipad」という表現のところも全部カットされていたことに大人の事情を感じます。


絡みのほとんどがウエストポーチだったためせっかくのTV取材も「無添加住宅」が絡めないのか?と


焦りましたが、施工例とかちゃんと紹介していただき一安心です。


結構な人が実は見ていたようで、いろいろな人から見たよというメールがきたりしました。


ありがたいことです。少しでも多くの人に「無添加住宅」のことを知ってもらいたいです。


アポなし取材、ありがとうございます。


資料請求はお気軽にこちらからどうぞ→https://www.mutenkahouse.jp/request/



↓ さすがは芸人さん、声がよく通ります。


ますだおかだというコンビの増田さん(松竹芸能)http://www.shochikugeino.co.jp/talents/01/post-3.html


http://ameblo.jp/msokm/ ←増田さんのブログ



 


↓ 当日の新聞にはこのように「意外な宝もん」という表現をされていたのはこのウエストポーチのことでした。



 



 



↑ でかさ と フルオーダーで11万以上というあたりでグイグイにからまれます。



「宝もん」認定?ということでこのコーナーの締めくくり完了


 

2014年3月12日ニュースに12分くらい紹介されました!

 


MBSという関西のTVの夕方のニュースで紹介されました12分ほど。


MBS(Mainichi Broadcasting System)


VOICE という番組です。


↓ 放映された際の様子をオフィシャルサイトでレポートされてます


http://www.mbs.jp/voice/special/201403/12_post-465.shtml


 


 ↓  誰でしょうか? 



 


放映された内容の詳しくはこちらから


https://www.mutenkahouse.jp/request/

こうち 住まいと暮らしの年鑑2013 にて新規代理店募集広告

とある御縁で1年に1冊への本へ掲載しました。絶妙なタイミングとはこの御縁です。



 


工務店向けのページ→ http://www.mutenkahouse.jp/advagency/index.html

リクルート編集部さんの総力取材のうちの全国95軒に2軒に無添加住宅!

↓ 年に一度、発売される本。「ニッポンの注文住宅」っていう本です。



 


↓ 設計・施工が「無添加住宅」とだけ書かれていますが、福岡の代理店香椎建設さんの施工例です。



 「光あふれ、風薫る家」  「家族の幸せリビング」 「キッチンが楽しい家」 「子どもの夢を育む家」と4つのコーナーにわけて


  95軒の家を紹介しています。そのうち2軒が無添加住宅の施工例。


 


↓  「キッチンが楽しい家」



↓ 「光あふれ、風薫る家」 



↓ この本ですよー















ニッポンの注文住宅 2013 (リクルートスペシャルエディション)
リクルートホールディングス
リクルートホールディングス

大分OBS局にてちょっとだけTVで紹介してもらう

 


大分OBS住宅博 in あけのアクロスタウン でのイベントにて


無添加住宅ブースが15秒くらいTV放送でピーアールさせていただきました。


ありがとうございます。


生放送での中継だったので、中継前の数時間前に


本番さながらの予行演習もしました。


漆喰塗り体験に仕込んだ「あ◯ぱ◯マン」のオブジェにも


きっちりツッコんでいただき、レポーターの方はさすがだなと。


予行演習の時には作って無く、本番の時に


始めてみたはずですが、ばっちりなリアクションで作ったかいもありました。


でも、照明がビシっと当たると緊張しますね。


坂井建設の準備していただいた皆様には感謝感謝でございます。



 


2012年12月24日東京新聞、26日中日新聞に掲載されました。

「根絶できぬシックハウス」


って結構構大きく出ています。


2012年12月24日に東京新聞、26日に中日新聞。写真は中日新聞のものです。


 


小見出しが結構、ドキッとします。


「厚労省が規制強化検討」


「新化学物質続々と」


「指針値以下でも発症」


伝統「無添加住宅」に脚光


↑これです、これ。


 伝統「無添加住宅」に脚光


いやーありがたい。


 



 ↓



 


業界は省エネの方向を目指すものの、そこのため高気密な住宅を目指します。さらにコストを落とそうとすると、


大量生産の揮発性有機化合物をたくさん含んだ材料を使うことになっていくでしょう。


いくら24時間換気をやっても規制外の新しい未知の化学物質を使われると、


どんな影響があるのか?なんて誰にもわからないのが実情です。


実際、指針値以下でも健康被害が出たという話はいくらでもあるので、


さすがに次の手を打たないといけなくなっているようです。


病気の新薬の認可は後手後手で遅いのに、


新しい建材や化学物質に関しては他国に比べザル状態というのが各業界のしがらみを感じます。


「圧力」って実際あるのだろうなぁ。


 


記事の実物をご覧になりたい方は


最寄りの無添加住宅正規代理店までお気軽にお問い合わせ下さい。


http://www.mutenkahouse.jp/agency/agencylist/


 

抜粋バックナンバー メディアに紹介された編

このブログが2005年6月からなので、それ以前のニュースステーションは2004年、ワールドビジネスサテライトは2002年はこのブログの記事には


なっておりません。


峰竜太さんの情報ツウ!もしかり、2004年でした。また関西ローカルの2時ドキ!などは多数ですが2005年以前のみ。


  


 


 ↓ TV ↓


ガイヤの夜明け放送日決定!!!


関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」に15分ほど放送されました!


TBS系列「夢の扉」にて放映しました!!!


MBS毎日放送 「住人十色」という番組で30分放映された!


    ↑ TV ↑


 


   ↓ 新聞、雑誌 ↓


産経エクスプレスに記事が掲載されました!


5月19日の日刊工業新聞に掲載されました 「世界一健康な住宅に挑戦」


「介護ビジョン」という専門誌に大正区の老人ホームが掲載


「天然生活」に無添加住宅の施工例


   ↑ 新聞、雑誌 ↑


 


 


 


参考:YOUTUBEでの施工例集などをアップしたアカウント↓


http://www.youtube.com/user/mutenkahouse#g/u

「天然生活」に無添加住宅の施工例

 


 















天然生活 2011年 08月号 [雑誌]
地球丸
地球丸

 


2ページ分だけ載っております。


みなさま、買ってチェックしてみてくださいね。


 


 


 

産経エクスプレスに記事が掲載されました!




全国で7万部発行されている「産経エクスプレス」という新聞に掲載されました。
記事は一度ご覧になって見てください。

横浜の平沼橋のモデルハウスでの取材でした。

記事をWEBでもみれるようです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/466251/

 

 

産経エクスプレスとは
http://www.sankei-express.com/about/

兵庫県の北部 但馬地方の読売新聞に掲載される

2010年2月21日 日曜日の
読売新聞の地方のページで代理店さんが開催していた「無添加住宅」の
完成見学会に記者さんが見えられたことがきっかけで
記事にしていただいたようです。

兵庫県の北部の但馬版?だけなのかな
一部のエリアだけですが、読売新聞さんに記事にしていただき
ありがたいことです。


↓きっかけになったおうちの画像です。

 玄関部分にかなりはっきり貝が見える
 コーラルストーンが貼られていて目立っておりました。



↓表札部分はコーラルストーンのフラットで。








↑好評だった無添加住宅の米のりをつかって組み上げたキッチン。







↑全国的に広まっていったトイレットペーパーホルダー
  今回は縦にポンポンと。縦置き三連は意外に斬新に感じました。




↑階段部分の小物のニッチも定番になりつつありますね。



MBS毎日放送 「住人十色」という番組で30分放映された!

2009年7月25日(土)16:30~30分間


関西ローカル番組である 毎日放送(MBS)の


「住人十色(じゅうにんといろ)」という番組で


無添加住宅の社長である秋田の別荘が取り上げられました!


社長一家、家族四人での取材です。


 


ナビゲーターというか司会のようなポジションの


松尾貴史(昔はキッチュと呼ばれていた)さんは秋田の


高校時代の後輩であり、面識もあります。その話で盛り上がってよかったです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/松尾貴史


 


松尾さんのコメントで


「30年近く会ってないけどおかわなくというか、、


相変わらず変わり者ですね。」


とホームページにもばっちり書かれてしまいました。


昔の秋田を知る方の貴重なコメントがこれというも


なんだか秋田らしいという感じです。


 


住人十色↓


http://www.mbs.jp/toiro/


次の土曜までは秋田の別荘のことが記載されています。


それが過ぎたら「バックナンバー」のコーナーに移動しますので、


皆さん一度こちらのページも見てみてくださいねー


 


 


http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


↑クリックのご協力ありがとうございます。

5月19日の日刊工業新聞に掲載されました 「世界一健康な住宅に挑戦」

5月19日の日刊工業新聞に掲載されました。 


 「世界一健康な住宅に挑戦」と見出しです!


 詳細はお近くの代理店でコピーもらってくださーい。


 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

建設工業新聞に掲載される

2009年1月7日の
建設工業新聞に

無添加住宅の漆喰のことが掲載されました。

「漆喰で感染力が99%低減」

ようはくしゃみは漆喰壁に向かってしていたら、
ウイルスは一瞬で不活化するよってことですね


インフルエンザは飛沫感染が主な感染源とみられているので
空気感染は考えにくいようです。

漆喰の室内でも目の前でウイルスもった人が顔に向かって
くしゃみされたら、うつると思います。

予防のための一案ですね。

日経ビジネスに掲載されました!

2009,1,5 新年特大号の日経ビジネスに掲載されました。


 「ひと劇場」のコーナーに秋田憲司が3ページ。


ぜひお買いもとめ下さい。


一般書店や駅売店などで売っています。


 


http://business.nikkeibp.co.jp/


購読などのお問い合わせはこちら


http://ec.nikkeibp.co.jp/QA/

「シャボン玉石けん」さんの会報に掲載されました!

 


皆さん、「シャボン玉石けん」という商品をご存知でしょうか?


無添加せっけんの走りとして33年前から、無添加にごだわったせっけんだけをつくっている会社であり、「シャボン玉石けん」という商品名です。


昔から、コアなファンに支持され最近特に一般的に普及が進んできておられるようです。


私も9年前に友達の出産祝いに「シャボン玉石けん」さんの石けんや洗剤のセットを贈ったこともあり、また、一昨年は逆に私がお祝いとしてセットを貰ったこともあります。


そこの専務様が書かれている会報の記事に「無添加住宅」と弊社社長の秋田のことが少し取り上げられましたのでご紹介させていただきます。


シャボン玉石けんの会社は、33年前にすでに合成洗剤と決別し、一時は数百人いた社員さんらが3人まで減った時期があったそうです。それでも、「本物だけを提供していく」という姿勢を貫きとおしてこられ、今ではかなりの認知度を築き上げられております。


 


たかが石けんですが、本当に「石けん」を変えただけでびっくりするような差があります。油分が多い石けんを使うと特にはっきりわかるかも知れません。体感に個人差はあるとは思いますが、一度は良質な石けんを試してみられませんか?


 


会報の記事はこちらから↓


http://www.shabon.com/tomonokai/item_280.html

「介護ビジョン」という専門誌に大正区の老人ホームが掲載

1月21日「介護ビジョン」という専門誌に無添加住宅プロデュースの老人ホームが掲載されました。詳しくは先月のブログに書いておりますので、ご閲覧しててみてください。http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/8656a5432969c8b07eb77f62db62524d


 


どんな反響が起こるのか楽しみです。



 


過去の老人ホームの記事↓


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/8656a5432969c8b07eb77f62db62524d


 


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/d/20060624


「介護付有料老人ホーム」というタイプのものです。
http://homepage2.nifty.com/aishin/p6.htm

関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」に15分ほど放送されました!

毎日放送MBSで月曜から金曜14:00~17:50に放送がある「ちちんぷいぷい」というTV番組に15分ほど取り上げられました!!

アナウンサーの河田さんが事務所に取材に来たり、お客さんの家を訪問したり、建築中を見に行ったりとさまざまな取材です。

河田さんはうちの社長にそそのかされて、漆喰・米のり・柿渋・ニカワを舐めていました。ガッツに拍手

番組中、涌井 雅之:造園家さんがエコについて話を展開されました。
無添加住宅は「エコ」でもあります。

番組では断熱材の炭化コルクだけがとりあげられましたが、石の屋根クールーフもまさにそうです。壁の漆喰も乾燥するにしたがって石灰岩にもどっていくだけ。床材もムクも化学接着剤を使ったものより非常に長持ちします。
語り出すと長くなるのでこの辺で・・・

http://www.mbs.jp/puipui/

ガイヤの夜明け放送日決定!!!

2月6日PM10:00からの「ガイヤの夜明け」に「無添加住宅」のことが放送されます!!


どんな内容かは見てのお楽しみってことで 皆様今から録画の予約をお願いしたします!!


 


↓ガイヤの夜明けホームページ


http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/index.html



 












































放送スケジュール

 毎週火曜日 午後10:00~

 テレビ東京
 テレビ大阪
 テレビ愛知
 テレビ北海道
 テレビせとうち
 TVQ九州放送


 



 毎週水曜日 午後8:00~

 BSジャパン


 



 毎週土曜日 午前12:00~

 日経CNBC

アスカコーポレーション

「無添加」というキーワードにおいて志を同じくする


会社から取材があり、記事として掲載していただきました。


アスカコーポレーションさんという


知る人ぞ知る「無添加」化粧品のメーカーさんです。


 


「コラーゲンで家を建てる!?」


化粧品メーカーさんらしい見出しです(笑)


この取材の前から実は姉から「無添加住宅と言ってることいっしょやで」と冊子をもらったこともありました。たしかに石油由来の材料を避けたいという点で同じでした。


 


 


記事は今月号の機関紙に掲載している冊子と未掲載のものと両方あるようです。


詳しくはアスカコーポレーションさんにお尋ね下さい。


ご参考までに


http://www.aska-corp.jp/


http://www.aska-corp.jp/natural/index.html ポリシーのページ


(株)アスカコーポレーション代表取締役 南部総研所長
外資系石油会社において、航空機燃料の開発を担当したことから石油の害、恐ろしさを知り、石油が人体に影響する商品について調査・研究を始める。現在は美容研究家として、全国で天然化粧品についての講演等を行う。社会文化功労賞受賞。ジェイムス大学名誉環境科学博士号取得。世界文化大賞受賞。終身特別会員フェローの称号授与。また、国際的なエコロジー活動が高く評価され、化粧品会社として初めて国連環境計画事務局長より感謝状を受ける。


 


 

TBS系列「夢の扉」にて放映しました!!!


http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20060702.html

語り:宮沢りえ




すでに全国からお問い合わせの電話が入り始めました。
ありがとうございます。

ニュースになる

岡山の代理店さんのコラボハウスさんの行う
秋田社長のセミナーが岡山日日新聞のニュースとして
ホームページのニュースで流れました。
1週間も前に、セミナーが広告ではなく、ニュースになったのは
今回がはじめてでしょう

http://www.okanichi.co.jp/20060520125036.html

コラボさんHP
http://www.mutenka-house.jp/

日経新聞のイベントに

実は明日、東京の日経ホールというところで秋田社長がパネリストとして話ます。


辰巳琢郎さん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E7%90%A2%E9%83%8E


永井美奈子さん、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BA%95%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90


 柳沢 幸雄教授 http://www.yy.t.u-tokyo.ac.jp/yukio.yanagisawa/


と豪華な面子です。


すでに700人くらいの来場が予想されているようでどれくらい盛り上がりになるのか楽しみです。


↓ 日本経済新聞社主催「プラスワンフォーラム」 ~健やかに暮らせる住まいづくり~    


開催日:4月22日


時間:13:30~16:00


場所:日経ホール東京都千代田区大手町1-9-5


   日本経済新聞社8階


 出演者 辰巳 拓郎氏(俳優)    


     永井 美奈子氏(フリーアナウンサー)    


     柳沢 幸雄氏(東京大学大学院教授)    


     秋田 憲司氏(㈱無添加住宅代表取締役)


  メール: plusone@nikkeistaff.co.jp


朝日新聞の関西版に記事が掲載されました


関西版限定ではありますが、昨日の水曜日に朝日新聞の朝刊に弊社の記事がでました。

使われている写真は1999年10月に完成した「無添加住宅」第一号の現在のリビングの写真。

現在の商品の源流がここにあります。
いまでは細かいところは日々の絶え間ないアップグレードによって
だいぶ違ってきております。

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント