すばらしい語りかけ

        ←クリックのご協力お願いしまーす


 


 


広島県の代理店さんが見学会されたところをのぞきました。


 



 


↑ひとつひとつの言葉が深いです。


 



 


 


 



京都からバスでやってきた!


http://house.blogmura.com/sozai/


 http://blog.with2.net/link.php?226144


 無添加住宅の本社は兵庫県の西宮市というところにあります。


甲子園球場があるところです。


 今日は、京都の代理店さんがバスをチャーターして、


たくさんのお客様を連れられて見学に来られました。


 日曜で天気もいいのに、


貴重な時間を無添加住宅に割いていただいて感謝です!


 お疲れ様でした。

無添加住宅トリビア 炭化コルク

http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


無添加住宅の代理店がランキングの上位を並びまくっています!


↑クリックのご協力ありがとうございます。


 


 


もうすでにさまざまな代理店さんのホームページ等で書かれているので、


わざわざ書かなくてもよいかもしれませんが、炭化コルクの魅力をもう一度


語ってみようと思います。


 


炭化コルクの魅力 その1


 接着剤をつかっていないのに、ボードとしての形状を保っている!


      熱と圧力を加えることでコルク自身の樹脂で固まっているのです。


 


炭化コルクの魅力  その2


 作られる過程で石油を使っていない!


      炭化させる際の燃料は、コルク樫の余った枝などを燃やしますので、


      不必要な石油を使いません。 


 


炭化コルクの魅力  その3


  コルク樫という1本の木から10回以上も原料を採ることができる!


      コルクは実は木の皮の部分だったりします。


      皮を剥ぐだけなので、9年も経てば、またコルクとして使える


      皮が再生するんです。それをまた剥いでと10回もとれるんです。


      羊のような木ですね。


   


炭化コルクの魅力  その4


  調湿効果がある!     


       試験の結果、化学物質の吸着して分解するデータもあります。


       炭と同じ性能があるといっても過言ではありません。


炭化コルクの魅力 その5


  施工中も安全


       断熱材の施工中、ものすごい防護マスクをしないと


       施工が出来ないとか、保護シートが少しでも破けて素材に触れると


       かゆくなることはありません。


       天井に貼り付ける際に、炭化コルクの粉がぽろぽろ落ちてくるので、


       その時だけは粉がうっとしいかもしれませんが、


       人体に害はありません。


 


 


      バックナンバーもどうぞ


2008年03月02日 「炭化コルクを室内の内側に」


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/1ec42d9c0d09b8406696b809897953c1


 


2005年07月16日 「炭化コルクの力」


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/6a686683d4c7709adbef2e6c4231feac


 


2005年12月28日 「炭化コルクの産地 ポルトガルを車で走っていると・・・」


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/6ec56e14f0b0f208acf270baa31e52e9

無農薬栽培のとうもろこしをもらう

↓「自然素材住宅」のランキングで無添加住宅代理店が大活躍中!


                         


 


 


 


社員の石川の実家で作ったという


とうもろこしのおすそ分けをいただきました。


ありがとうございます。


子どもがとうもろこしが好きなんでたすかります。



 



 


とうもろこしのゆで方 http://cookpad.com/recipe/211897


             http://okwave.jp/qa928484.html


 


とうもろこし百科 http://www.tomo100ka.net/


とうもろこしの育て方 http://www.dietcorn.com/mais/


 


生で食べられるとうもろこしどうちがうの?http://www.excite.co.jp/News/bit/E1216737384814.html

無添加住宅 08年度 グッドデザイン賞インテリア部門受賞作品 施工例

無添加住宅 08年度 グッドデザイン賞インテリア部門受賞作品 施工例


インテリア部門優秀賞 コラボハウス M邸


インテリア部門優秀賞 東野建設工業 M邸


コストパフォーマンス部門優秀賞 さつまホーム E邸



↓ランキングにご協力下さーい。


http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144

無添加住宅 08年度グッドデザイン賞外観部門一位二位の施工例

無添加住宅 


08年度グッドデザイン賞外観部門一位と二位の施工例


一位(ベストオブザイヤー) 鹿児島県 ㈱成建ホーム  K邸


 


 


二位 岡山県   ㈱コラボハウス T邸


室内の画像も入っております。


インテリア部門は別途作成します。



 


http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


 


↑クリックによるランキングUPご協力下さい

兵庫県での完成見学会

先日、兵庫県で開催した完成見学会では、


来場者の滞在時間がかなり長いように感じました。


皆さん、快適だったということだと思います。


無添加住宅のよさを体感していただきありがとうございます!



↑エントランスの天井は、


階段の段の裏をアールの曲面を超絶技巧かつかっこよく仕上げておりました。


 



 ↑アール部分の壁の仕上げも、床面との取り合いにはコーラルストーンを流用。 すばらしいアイデアです。



↑洗面所は電気をつけていなくても明るかったです。 


なんせ上に下に光が入るところありましたしね。



↑手形コーナーを木枠で囲うところがにくい! 


 



↓ジョイント手法にも細やかな気配り。


一般の方には伝わない細部といったところでしょうか。



 


↓ランキングのアップにご協力ください。下記アドレスをクリックでいいんです。 http://house.blogmura.com/sozai/


 ↓ランキングのアップにご協力ください。下記アドレスをクリックでいいんです。 http://blog.with2.net/link.php?226144


よろしくお願いしまーす

カルフールという大型ショッピングモールの中でのイベント 

兵庫県の尼崎の代理店さんがブースを設け、漆喰の手形塗りイベントを開催いたしました。


めちゃめちゃ目立っていましたよ


 



 



 



 


ちょうど、子ども向けのプレイスペースの目の前だったので、


幼稚園のような感じでしょうか。


なかなか面白い企画だったと思います。


 


クリックのご協力をお願いいたしまーす


http://house.blogmura.com/sozai/ ←なんとまだ一桁台にランクイン!


http://blog.with2.net/link.php?226144

「化学物質過敏症」という症状に健康保険の適用が10月1日から開始の予定

 


「化学物質過敏症」という症状に健康保険の適用が10月1日から開始の予定

 

これだけTVで特集されたり、患者数が多いのに、実はこれまで、病気として認められていなかったので、健康保険を使おうとするなら、類似の症状をあてはめて保険を適用していたりしたのです。

 

対策としては、少しづつ前進していっているように思います。

 



毎日JP

http://mainichi.jp/select/science/news/20090612ddm001040003000c.html






千葉大学 シックハウスの敏感度をネットで簡易自己テスト


http://check.chemiless.org/jp/ ← テストのページ

実際のテストは、どちらかというとシックハウスの方 向けの質問内容かなと思います。

一般の人には、「無い」「無い」というような回答が連発する可能性もあり、

一般の方へはこういったことで症状が出る人がいるんだよ という啓蒙的な意味合いのみが残るだけかもしれません。

 

そして、テスト結果が「ケミレス必要度」という独自の基準が

「高い」か「低い」かの二パターンのみの結果です。

化学物質が少ない生活の必要性が高いのか、低いのかということのようです。

 

一般的な方は大抵の方は「低い」になるでしょう

このテストで「高い」が出たら結構すでにやばいのではないでしょうか?

 

↓クリックをお願いいたします。



 

美観地区 倉敷を始めて歩く

 3~4年前から散々岡山へ仕事で来ていたのですが、


この前、始めて倉敷の美観地区を散策しました。


といっても、9時前後なので、お店をほとんどあいてなく


まだまだ準備中といった感じでした。


 



 


 


 



 


↑しかし、これだけの規模の広さで、ここまでの数の建築物を


 昔のままで保存するというのは大変であったろうと思います。


 無添加住宅の原点のつくりがここにありって感じです。


 石油由来の接着剤が無かった頃の建物なわけですからね。


 


 


↓ランキングアップのためにご協力をお願いいたしまーす


http://house.blogmura.com/sozai/ ←まだ一桁台のランクイン中!がんばれベスト5


http://blog.with2.net/link.php?226144

ニジイロクワガタのプレゼントの抽選がある「虹色の家」見学会

 



↑今回のおうちのタイトルが「虹色の家」お施主様につけていただきました。


虹色にあやかってかニジイロクワガタのプレゼントが行われました、抽選ですけど。



↑ちびっ子たちには大好評!


 こんなの見たことないですもんね。


 



↑手形をつけたピンク色



↑きれいなパステルグリーンのキッチン裏のカウンター。


 モザイクタイルがカフェのようです。


 



↑こちらもピンク、さらにガラスブロックもピンク。手形と同じ部屋



↑子ども部屋A うすいブルー


↓子ども部屋B うすいイエロー



↓寝室の壁だけちょっとだけ色が入ってます。薄いベージュかな。



 



 



↑ガラスブロックにブルー


 



↑↓きれいなカーブでしあがってます。


  漆喰ならではの表現方法ですね。


  すばらしい!



 



↓↑今回の見学会に合わせカリスマコーディネーターがちょっと遊びを。


   ただの黒い紙ではなく、毛っぽい(?)紙でつくられている懲りよう。



 


床のタイルの色や浴室の色も入れていくと、七色(虹色)以上になりますが


今回はホントみていて楽しくなるおうちでした。


お施主様ご協力ありがとうございます!


 


 



↓↑クリック御たのもうしまーす。



 

初の東北出張の予定

7月上旬に始めて東北方面に出張に出ます!


岩手県盛岡市の代理店さんの協力を得て、近隣地域の代理店とミーティングなのです。


 


受け入れ役になってもらった代理店のショールームも


やっと見学できることになりました。


今まで写真でしかみたことなかったので・・・


一ヶ月も先の話ですがたのしみです。


 



 



 



 



 



 ↑この実物がみたい。



 


↓奇跡のトップ10入り継続中。クリックのご協力お願いいたします↓



書籍 無添加人になろう!が発売!!!





むてんかびと vol.01

ハウジングエージェンシー

このアイテムの詳細を見る

 


実はアマゾンドットコムという本の通販サイトで


取り寄せることができます。


もちろんお近くの一般書店でも、取り寄せていただければ購入できます。


一部の大型書店にはおいているかもしれません。といっても


おいてないところのほうが多いんですけど。


無添加住宅の一部の代理店が集まって、自費出版のような形で発行した


「むてんか」的なライフスタイルを提案する「ムック」となっています。


「ムック」とは「マガジン」と「ブック」の造語で、雑誌っぽい本といった感じです。


 


できばえは上々で、代理店さんにもお客様にも好評です。


第二段も無事に発行できればよいのですが・・・


「むてんかびと」についているアンケートへのご協力


皆様よろしくお願いいたします。


 


 


 


↓ランキング一瞬8位にいったりしました。


 皆様のご協力のおかけです。


 まだまだご協力のほどをお願いいたします。



 


代理店 ファミリアホーム社長の講演会の様子

代理店 ファミリアホーム社長の講演会の様子


携帯電話の動画で撮影しましたので、画質が粗いことをお許し下さい。



 


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント