引渡し直前のチェックをするスタッフ


 


↑ いつになくまじめな目線で、現場を点検してまわってました。


 





↑両方の方向に開け閉めが出来るとびら。両手がふさがっていても


 体ごとで開け閉めできて便利です。



↑ 今年中には4件並んで建ち並びます。


 



↑ 階段の特注棚がいい味出してますねー





↑ 大きい照明器具もこの大きな勾配天井のところでは


  ちょうどいい感じです。大空間のみゆるされたぜいたくなアクセントですね。


豊岡市でもディティールへのこだわりが感じられるおうちが出来ました。

 



 


↑ こんな温度計ははじめてみました。


  何気に奥に造られている棚、よーく見てみて下さい。


  まあるく加工して柔らかい雰囲気に仕上がっていますね。


 


 



↑ またもや山西黒のキッチン天板。キッチン下もスッキリ系でいさぎよくまとまっています。


 



 


↑ 


 



 


↑ 玄関ホールにある鏡。ちょっと位置が高い。もちろんワザとです、ワザと。


  照明が反射して広がりを感じられるようになる仕組みです、さすが。


 



 


 




↑↓ 随所に光るお施主様の手作りアイテム。



↑↓ これもこれも造ったもののようです。



 


↓超スッキリ系の洗面。お施主様のかたづけ力のすごさが感じられます。



 


↓今回これまた始めてみた。「黒い畳」。イグサではなくパルプのタタミですね。


 淡い黄色の漆喰に結構合います。和室というより和モダン。かっこいいです。


愛媛県松山でもオリジリティーが高い施工例が

 



↑コーラルストーンフラットの半割り!でアール施工!



 ↑ アイアン手すりも意外に



↑ 柿渋塗りのキッチンに山西黒のキッチン天板。シブイです。



↑ このカワイイ取っ手のむこうは・・・


 


 


 


 


 


↓ 鈴がついてる!



 


 



↑ サッカー少年にはやっぱりボール。ボールは友達。キャプテン翼の翼君の言葉を思い出します。


 



↑ 手すりの上にかぶさっている笠木をいつもの半分くらいの厚さにしてシャープな雰囲気に。


 


 



↑奥からの明かりがかっこいい

とうとう奈良の総合住宅展示場にも無添加住宅のモデルハウスが出来た!

今回のモデルハウスはなんと鉄筋コンクリート造の無添加住宅。


モニターキャンペーンやっています↓


http://www.mutenka-house.net/event/modelhouse01.html


 


無添加住宅なのに木造じゃないの?ってよく言われますが、


RC造(鉄筋コンクリート造)も無添加住宅の考えには合います。


鉄骨もOKです。ツーバイフォーはだめです。


なぜかは、展示場のスタッフに聞いてみて下さい。


そして、百聞は一見にしかず。いや一体験にしかず。


どんなに語ろうと無添加住宅の空間を体感してもらわないと


わかってもらえないことがあります、体感をオススメします。


 



↑この中はどうなってるのでしょうか?来場された方、チェックしてみてください。


 



↑ ビンの活用。


 



↑ ガラスのふちが見えないように施工。外と内が一体化してみえるようにごだわりです。



↑コーラルストーンにちなんでサンゴの置物。



↑まるーくあけてみたり



↑打ち合わせ室もパターンをかえていたり・・・



↑カガミもちょっと一工夫で

ミュージカルアニーの歌詞「Tomorrow」が深イイと思いました

追記、どうも2014年の12月に新しくアニーがリメイクされるようです。


キャスティングがすごいですね、楽しみです。


ANNIE Official Trailer (2014) Jamie Foxx, Cameron Diaz [HD]



↑追記ここまで


↓ 原文


 


こんな時だからこそ


と思ったのかもしれません。


子どもがはまり出したミュージカルのアニー


DVDを繰り返し見たり、カラオケで歌ってみたりしているうちに歌詞もだいぶ覚えてしまいます。


CharaさんがTVCMでいっときカバーしていましたね。調べてみるとアステラス製薬のCM。


 


Tomorrow


The sun'll come out 


Tomorrow
Bet your bottom dollar 
That tomorrow 
There'll be sun! 

Just thinkin' about
Tomorrow 
Clears away the cobwebs, 
And the sorrow 
'Til there's none! 

When I'm stuck with a day
That's gray, and lonely, 
I just stick out my chin 
And Grin, and Say, Oh! 

The sun'll come out
Tomorrow 
So ya gotta hang on 
'Til tomorrow 
Come what may 
Tomorrow! Tomorrow!
I love ya Tomorrow! 
You're always a day away! 


作詞Martin Charnin作曲Charles Strouse


http://www.allmusicals.com/lyrics/annie/tomorrow.htm






歌詞対訳 滝上よう子 CDのほうについていた解説から抜粋



太陽は明日になれば輝く


嘘なんかじゃないわ


明日になれば太陽が照らしてくれる


明日のことを考えるだけで


もやもやした気分や悲しみが一掃されてすっきりするの




どんよりした寂しい日から抜け出せない時は


あごを突き出し作り笑いをして、こうつぶやく




太陽は明日になれば輝く


だからがんばるの


何がおきようと


明日までは


明日、明日


大好きな明日


いつだってあなたとは一日違い




最近脚光を浴びた「Yahoo知恵袋」で訳を掲載していたo0k0m0さんの訳



明日は お日さまが
あたたかい光でつつんでくれるはず 
明日のことを考えれば
かなしい気持ちはどこかえ消えてくれる
さびしくて つらい日も
空を見上げてこう言ってみるの



明日の空に お日さまが
だから がんばろう きぼうをすてないで


大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに


さびしくて つらい日も
空を見上げてこう言ってみるの


明日の空に お日さまが
だから がんばろう きぼうをすてないで


大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに
大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに


 


 


 


恋するフォーチュンクッキー 無添加住宅 Ver.


資料請求はお気軽にこちらからどうぞ→https://www.mutenkahouse.jp/request/

瓦のキッチンストーブの作り方

いざというこんなストーブもありですね。


落ちてきた瓦でも出来て、暖がとれ、コンロにも使える。


クールーフじゃないけど、いざという時のノウハウとして


あえてプリントアウトして、ネットがつながらなくなってからでも


見れるようにしておきたいところですね。


 


原理の理解のために。もしくはサバイバルなロケットストーブの作り方


http://nature21.exblog.jp/14417211/


特別編 <被災地に届いて。瓦のキッチンストーブの作り方>←マンガで説明されていてわかりやすいです。


http://tharuno2.exblog.jp/12295855/


 


Yさま情報ありがとうございました。

地震発生

阪神大震災を神戸市東灘区で体験したものとして


今回の地震で多くの方が早く安心できるように


持ち直してほしいと願います。


 


*もし自宅ならばお風呂に水を張っておいたほうがいいです。


*メモ用紙(ポストイット)とペンは常に携帯したほうがいいです。


*誰かに頼っていいのです。


 


 


 

14年前に味わった「すた丼」に再びチャレンジ。

14年前ほど昔のことですが、


ひょんなことで1週間くらい東京の国立市(くにたちし)というところに下宿していた友達の家を拠点に


ぶらぶらしていました。


そのころによく食べていた「すた丼」というお店


20そろいらの若者が「すた丼」一杯でテンションがマックスになる、そんなお店でした。


 


国立市(くにたちし)の近くに出張で行くことがあったので、まだやっているのかなと


思いネットでしらべてみると・・・・


 


フランチャイズ展開しているようでした。というか40周年です、今年で。


私が食べていたころですでに25年以上は経っていたわけです。


しかも、大阪にもお店があるではないか(笑)


 


とはいっても青春時代のあのお店がどんな感じになっているかを見てみたいので行ってきました。


が、


正直あんまりわからなかったなー。覚えているつもりがたいして覚えてない。


 


 



 


↑ ノーマル。普通のすた丼 で味噌汁とたまごがつきます。580円。牛ではなく豚肉。


  吉野屋と同じ土俵には乗っていそうで乗っていない。食べたことがある方、コメントお願いします。


  私は好きです。


 



↑ こちらは 「大盛り」830円。 14年前の若かりし頃でも、「大盛り」はやばい。ということで一回しか食べたことはありません。 


 


  しかし、同行したH氏は迷わず「大盛り」を選択。


  その時は居酒屋の後で、空腹という状態ではありません。


  一体、からだのどこにこのご飯が収まるスペースがあるのでしょうか?


  とても私より一回り年齢が上であることはまったく感じさせません。


  アラフィフにはあるまじき食欲です。


 



 


↑ 「大盛り」は20分以内に完食すると200円が現金で戻ってきます。


  思いっきり学生支援のためのメニューですね。


  この写真を撮った時はまだ10分ほどしか経っていません。余裕のH氏。


  「すた丼」は飲み物ではありませんよ。


 



 


↑ 15分で完食。5分も余裕があり、まだ普通のすた丼いけそうです。この時すでに夜の11時半。


  時間内完食!のピースをするも、携帯カメラのシャッターの反応が遅くブレる。すいません。


 


 


このあと、少しでもカロリーを消費すべく一駅ぶんだけですが歩いてホテルまで帰りました。


ごくたまにであれば、こういった暴食もいい記念になりますね。  


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント