裏山の六甲山に登り始めるようになったり・・・

 



↑ 年始のご来光ではないのですが、山の中腹から朝日。



↑ たぶんポートアイランドがみえています。


 



↑ 芦屋の方面。これから陽がのぼるって感じが好きです。



↑この日は霜が降りてウッドデッキがこんなことに。


 



↑いままで知らなかった登山道。意外に家から六甲ケーブル山上駅まで近いものです。それだけ今の家が山の上なんです・・・



↑こんな整備事業とかも地味にやってるんですね。知りませんでした。


 


 


第六回六甲縦走キャノンボールラン大会に出てみます。


http://www.facebook.com/cannonballrun56?sk=info


神戸市が主催する「六甲縦走」とは違って私設の大会です。


前回の第五回では70人を超える参加者らしく、


第六回目の今回で私は初参加。


なにより、まだ六甲縦走自体通ったこともありません(笑)。


まずは完走を目指します。


円 縁 笑(えん えん えん)~心の故郷~

下記の「お施主様の想い」はチラシより原文のまま、抜粋させていただきました。




お施主様の想い


「コラボハウスで建てたきっかけは、


通りがかりにコラボハウスの家の漆喰と


コーラルストーンのコントラストに惹かれたから。


(当時の私は、漆喰さえ知りませんでした。


 夫は知っていたのですが。)


家を建てる前から「室内環境」と「住む人の健康」の


関係については見聞きして知っていたので、


水や空気は良質なものにとこだわっていました。




そんな時、コラボハウスに出会い、


ここなら一番重要な箱(家)の素材にも


徹底的にこだわれるんだという事を知り、


コラボハウスで建てようと決めました。


 


そんな中最もこだわった部分・・・


それは『円・縁・笑』の実現につきます。


 


まずは住まいの外側の顔にあたる玄関部分。


バラをあしらったオーダーのドアノブ、そして玄関ホールのドーム天井


 


次に中庭。ここは家族が集い、癒されるための中心的な


場所として、澄んだ空気を動かすための場所として


徹底的にこだわりました。


 


独立型のアイランドキッチンで料理を中心に


家族・仲間がゆったり過ごせる場所に。


 


などなど、随所に「」をモチーフにしたカタチを取り入れ、


家族や仲間が「縁」でつながり、


笑みが満ちる住まいが完成しました。


ぜひ見に来て下さいね。」


 



↑ 特注のドアノブ


↓ バラのイメージのステンドグラス。



 


↓ 夜は玄関の照明もいい感じに光が散ります。



↓ 1Fの床全面タイル貼りですが、全面床暖房をしているので、まったく冷えませんでした。


  床暖房の力はすごい。


  


↓ やわらかいアールのカタチの天井。



 


↓コーラルストーンフラットの縦張り。



 


 


 




 


↓ こういうバラの花の形をした照明ってあるんですねー


  お施主様の想いの深さを感じます。



 


↓ 



 


 


 

今年で5回目の参加でした 新春の集い

 


↓ スタートはいつもの「欅座」の和太鼓。演奏終盤の盛り上がりは最高の音圧です。


  これを感じないと一年は始まりません。


 





 


今年ももりあがるぞ!


 


2008年


 


新春のつどいに参加 


   http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/221799aa43329d500c4864fd041c1900


 


 


2009年


  福岡での新春の集い  欅座の和太鼓


  http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/a86b1ae8e0466bcfc795a48707c300d0


 


2010年


3度目の新春のつどい そしていつもの欅座が 


 http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/ac9aa2c91b3b69a2ac6bad247278a215


 


2011年


 


新春のつどい 迫力和太鼓 欅座


  http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/a464854fdd3fcb215fb3c3ef9b44a64e


 


   携帯で動画を写すも、撮影クオリティが低く残念。


 


 


 


↓ 博多駅はまだライトアップしています。駅ビルも新しくなったしね。


  結構いい感じ。携帯カメラではこれが限界です。


プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント