収穫その2 空芯菜、さつまいも (from家庭菜園)

すっかり10月となってしまい「収穫その1」から今回までの間に、かなり収穫しまくって食べまくっていましたが、


ブログにはようやくアップさせていただきます。


ミニトマト、水菜、ピーマン、キューリ、唐辛子、万願寺とうがらし、オクラ(硬すぎて食べてない)、ゴーヤ、大葉


空芯菜、さつまいも


↓クンシンサイ、クウシンサイと言われるその名の通り、芯が空洞のこの野菜。種は「パリパリ夏菜」の名前で売っています。


種から芽が出てこれからという時に、ヨトウムシにポキポキおられて諦めていたところ、なんとか生き残った種が育ってくれました。


東南アジアの中華料理店に行くと、とりあえず出てくるのが、このクンシンサイのにんにく炒めだったように思います。



↓ 茎と葉っぱは別々に炒めます。



↓ ネットをみて適当につくったもの。うーん、なんか違う。もっとオイリーでにんにくの欠片がゴロゴロしてたり


  ソースというか汁というかもっと汁っけがあったものが多かったように思うなー。何度かチャレンジしましたが


  以前に食べた記憶のあるものはできませんでしたが、醤油味にすると私好みになりました。



 


 


↓ さつまいもの試し掘りをしました。


  当然、さつまいもも始めての経験ですので、どれくらいで収穫時期なのかよくわかりません。


  葉っぱがちょっと黄色っぽくなったものを試し堀です。



↑上記のスペースで ↓ これくらいのさつまいもの収穫。まぁいいほうなのかな?


 なると金時の茎を買ってたように思うが、なると金時とふつうのさつまいもの差がよくわかりません。


 さつまいもは収穫後すぐよりちょっと置いたほうがいいと何かに書いていたようですので、その日には食べてません。


 これからです。どんな味か楽しみです。



 


収穫その1じゃがいもなど (from家庭菜園)


室内にはこの種類の木は使わない

無添加住宅検定の合格者には同じみな事実なのですが、


無添加住宅では、室内の内装材に楠や、杉、ヒノキの材料を使いません。


ワーストランキングとしては、クスノキが一番だとしています。


↓ 詳しくはこちらに詳細が記載されていますので、読んでほしいです。77ページから79ページに書いてありますよ。


 あの◯○ちゃんも無添加住宅を知ったきっかけはこの書籍だったりします。















無添加住宅!―化学物質を使わない、世界でいちばん自然に近い家
秋田 憲司
サンマーク出版

 


この前、佐賀のお城の堀を走っていたところ「楠の木おばさん」の顕彰碑がありました。


樟脳の原料に楠の大木を使おうとしたのを守った方の石碑です。



↓ たまに樟脳(ショウノウ)をご存知でない方もおられるので解説。タンスにゴンのような防虫剤に樟脳がありました。


  樟脳の化学式に近い人工的に作ったものが市販されているタンス用防虫剤です。


  楠は虫に強い材料なのですが、かえって強すぎて体の弱い方・過敏な方には害となります。


  防虫剤の原料になるくらい強力なものなんですもの。 


 


  天然・自然のものがなんでもいいとは限りません。適材適所、無添加住宅の室内には使わないものもあります。



別に街にある楠がダメって言っていっるわけではありませんのであしからず。

シックハウス保証のキャンペーンがスタートしています!

無添加住宅が今年から始めた「シックハウス保証制度」で


今年10月からキャンペーンがスタートしています。


 


特典1抽選で5組様に旅行券60万円分プレゼント


特典2もれなく全員の方に天然素材住宅の「お手入れセット」をプレゼント!


●期間2012年10月1日~2013年9月30日迄


●条件シックハウス保証取扱代理店で、当キャンペーン期間内に、


シックハウス保証対応物件((株)無添加住宅が定めるシックハウス保証基準をクリアした物件)を


ご建築になり、(株)無添加住宅よりシックハウス保証書を発行された方。


↓ 詳しくはコチラ ↓ 


 http://www.mutenkahouse.jp/sickhouse-cp.html


↓ 無添加住宅の代理店の中でもどこでも保証が可能という訳ではありません。


  右記の一覧をご参照下さい http://www.mutenkahouse.jp/about/sickhouse/


 


資料請求はコチラからよろしくお願いいたします。 https://www.mutenkahouse.jp/request/



 


またまたやらせていただきました。お手入れ教室in 岡山


今回もたくさんの方に来ていただいてよかったです。



↓ 補修のお手本みせてます



↓ 練具合の硬さみせてます



↓ ママでも出来る!



 


↓ もちろんお父さんも



 


↓ 床の洗い方のお手本みせてます



↓ すぐであれば、油性マジックも落とせる



 


↓ 外部は、高圧洗浄機のマワシ者のようです。全員に体感してもらいました。


  外部の汚れはあらゆるところが一瞬で綺麗になったりするので、面白いですよね。



 


実際の体験を通じて、「自分たちでも十分出来る!」と思ってもらったと思います。


より多くの方に体験してもらいたいです。


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント