昔のブログ記事、リバイバルシリーズ 2005年「中国 青島(チンタオ)」

中国 青島(チンタオ)にて


2005年07月04日 23時11分09秒 | ☆テーマ 海外関係


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/9d9f0210e7264ad9140c0b61bc811809


 


中国の青島で建具などを作成したことがあります。


その指導の際、時間があまったので、ロウザンというやまに行きました。


道すがら、茶畑をながめたりして際、その畑のおじさんの家におよばれすることになりました。


見ず知らずの我々に庭でとれた果物や煎りたてのお茶を何杯もすすめてくれます。


茶の名産 福建省と違い メジャーではありませんが、おじさんがいうには無農薬なのだそうだ。


ちょっとしか(といってもかなり広い茶畑)作らないから無農薬できるんだといってました。


その子どもだちにデジカメを向けると、さっとポーズをとったのが、印象的でした。


ここは半自給自足な生活をしているようで、かなりのどかで、ゆるやかな時間がながれています。


おじさんにはせめてお茶代でも払おうとしても、受け取りたりたがりません。


また来なさいというが、本当にまた着たらどうするんだろう…


なんとか少しの心付けをおいていき、そこを離れましたが、なんだかあったかい気持ちです。


近所にも農薬を使うようなところはなく、車が通る道が離れてあるだけです。


青島の中心にも車で30分くらいのところです。 通勤圏内だけど、田舎暮らし。 


これが実現できたら結構な人が喜ぶんじゃないかと本当に思います。


弊社の社長の「無添加ファーム」の構想をはやくすすめていきたい 強く思います。

スポンサーサイト

現場監督さん向けの勉強会in大阪

無添加住宅へ新しく加盟した工務店のスタッフや


ベテランのスタッフの交えて施工勉強会を開催しました。


皆さん、この為に飛行機や新幹線を乗り継いではるばる大阪まで、非常に勉強熱心だと思います。





前向きなメンツの前向きな取り組み。


一般の方は安心して依頼していただけたらと思います。

リクルート編集部さんの総力取材のうちの全国95軒に2軒に無添加住宅!

↓ 年に一度、発売される本。「ニッポンの注文住宅」っていう本です。



 


↓ 設計・施工が「無添加住宅」とだけ書かれていますが、福岡の代理店香椎建設さんの施工例です。



 「光あふれ、風薫る家」  「家族の幸せリビング」 「キッチンが楽しい家」 「子どもの夢を育む家」と4つのコーナーにわけて


  95軒の家を紹介しています。そのうち2軒が無添加住宅の施工例。


 


↓  「キッチンが楽しい家」



↓ 「光あふれ、風薫る家」 



↓ この本ですよー















ニッポンの注文住宅 2013 (リクルートスペシャルエディション)
リクルートホールディングス
リクルートホールディングス

昔のブログ記事、リバイバルシリーズ 2005年「免疫力を高めること」

 


免疫力を高めること


2005年07月02日 01時28分30秒 | ☆化学物質過敏症関係など


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/95972e45d5ecfe950b42343d4399e90d


先日、
化学物質過敏症の方のおうちに おじゃまして少しお話をしました。

その方のさまざまな考えの中で、ひとつ。

化学物質過敏症になって以来、さまざまなことを試してみて、その結果として実感していることが、「免疫力を高まる」ように努めること。

その実現として、まず「食べるもの(クスリ含む)」
かなり読み込まれたその本を、私も一度買ってみて読んでみようと思います。
本にはたくさんの折り目が入っており、愛用されているのが十二分にわかったから、
お借りすることには気が引けたからです。

無害な住宅(無添加住宅)に住むということも当然、免疫力を高めるということにつながっていきます。その方は「ハード面」「ソフト面」という表現を使っておられました。


「活性炭マスク」でもここの会社のものが抜群だ、とか
このEMXというクスリやEM1というスプレーを愛用しているとか
それらの話は長くなりますので、少しづつ書いていこうと思います。



大分OBS局にてちょっとだけTVで紹介してもらう

 


大分OBS住宅博 in あけのアクロスタウン でのイベントにて


無添加住宅ブースが15秒くらいTV放送でピーアールさせていただきました。


ありがとうございます。


生放送での中継だったので、中継前の数時間前に


本番さながらの予行演習もしました。


漆喰塗り体験に仕込んだ「あ◯ぱ◯マン」のオブジェにも


きっちりツッコんでいただき、レポーターの方はさすがだなと。


予行演習の時には作って無く、本番の時に


始めてみたはずですが、ばっちりなリアクションで作ったかいもありました。


でも、照明がビシっと当たると緊張しますね。


坂井建設の準備していただいた皆様には感謝感謝でございます。



 


ドキ!とするPOP


 


↑ ドキっとしました。


 


 



↑ もっと多くの方へ伝えたいです。


 


↓ 熊本の代理店さんのスタッフはイラストが上手な方が居られます。すごくよくわかるなー


どういったことが伝えたいのか?はお近くの代理店さんへお問い合わせ下さい。


http://www.mutenkahouse.jp/agency/agencylist/


最優秀デザイン賞とコンペ一位の施工例を見に行く。



無添加住宅2011年度最優秀デザイン賞外観部門最優秀賞受賞作品を


1月に見て来ました。


実物です。いいわー。この日は空が素晴らしく綺麗だったので、写真映えも最高です。


まわりのロケーションもいい感じです。



埼玉のサカエホームプラスさんの施工例ですhttp://www.mutenka-s.jp/



↑ 薪割りスペースがあるのがいいなぁー、ちゃんと活用されているようです。


 


↓ 同年、代理店総会での設計コンペ一位の作品が実際にモデルハウスとして立ちあがりました。


これまた埼玉のサカエホームプラスさんの施工例ですhttp://www.mutenka-s.jp/



↓何気なくデッキに貼っているクールーフの割付具合がかっこいい。


意図的に割りつけたとは思うのですが、カットのラインがとても自然です。いいわー



 


↓室内のPOPもいい。



↓ 無添加住宅原点視察旅行の集合写真もきれいにディスプレイされている!さすが。



↓ 関係ないけど、ティッシュカバーをバンダナで包むとおしゃれですね。



↓ 埼玉の施工例見学。



 

今年で6回目の参加です。福岡での新春の集い

例によって、欅座の和太鼓からのスタートですが、今回は平日開催ということもあり、


欅座さんスタッフはいつもの半分以下です。いつもは「音圧」に圧倒される感じるが、かえって「演奏」に耳が向けられます。


「キドノミクス」を今年は発揮するという言葉に、今年もいい流れになりそうです。



↓ 叩くの早すぎて腕がちゃんと写りません。すごい。



 


 


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント