コーディネーター研修をしてみました。

先日、佐賀の代理店さんの場所を借りて、九州エリアの代理店を対象に


コーディネーターさん向けの勉強会を開催しました。


初めての試みです。いろいろトライしようとしましたが、時間の関係上カットしないといけないこともあったり、


こなれるまであと数回かかるかな。皆さんのレベルアップの一助になればです。


 



 


スポンサーサイト

昔のブログ記事、リバイバルシリーズ 2005年「お茶の木」

お茶の木


2005年07月22日 21時56分16秒 | ☆化学物質過敏症関係など

http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/99f03019542a0e6b3d597c8bde2ef6d2



人工的に管理されたお茶の木は、皆さんが一般的に連想する
お茶畑のような段々畑で、お茶の木がきれいにカットされて丸っくなっているものだと思います。

しかし、弊社社長の新居の庭(山?)には、かなりたくさんのお茶の木が「自生」しています。

これがお茶の木だ といわれて、はじめて「そうなんやー」と実感できました。

一般的に連想されるものとは、まったく違った形であるので、イメージができませんでした。

まさに、無農薬であり、野草です。

私は、中国の高級茶葉と称されるものを、出張時に買って時おり、友人たちと中国式の茶器を用いて中国茶を楽しんだりしておりました。

どんかんな私の感覚では、なんら感じない中国茶であるのですが、
びんかんな弊社社長は、いつも中国茶を飲んだあと「ムァー」と嫌な感じがしていたようです。

これらはズバリ農薬のせいでしょう。

きついことを言わせていただくならば、
化学物質過敏症の方が、お茶を飲んで、いやな感じになる茶葉は、
なんからの形で農薬かそれに類するものの影響をうけているはずです。

無農薬のお茶、というのがどこまで対応しているお話であるかは、
実際に畑や工場を見学していかないと判明しないことであるとは思いますが。

お茶って昔は「お薬」であり「高級品」であったはずなのですが、
生産性を追い求めるあまり、どこかで軸がくるってしまったのでしょうか・・・

安全なお茶は思い切って自分でつくってみたいものです。



資料請求はこちらへhttps://www.mutenkahouse.jp/request/

2012年度 無添加住宅 最優秀デザイン賞外観部門 ハードクラフト F様邸

2012年度 無添加住宅 最優秀デザイン賞外観部門 ハードクラフト F様邸


 


大阪府
株式会社ハードクラフト
大阪府吹田市千里山西6丁目62番地
TEL06-6310-7666
http://www.hardcraft.jp/


理念
天然素材で健康住宅をつくり、
お洒落な真の100年住宅を目指し、
しかも安価にする。


文章が幼稚でしかも欲張りな感じがしますが、これしかないと思っております。


私は以前ハウスメーカーの工事部に監督員として勤務しておりました。
ハウスメーカーはいろんな経費がたくさん掛かります。営業経費、


販促費、人件費・・・これらが全てお客様にはね返ってくる仕組みです。


住宅の材料代に使われるべきお金がそれ以外のところに使われているケースがほとんどです。



本来の正しい姿は住宅の材料にお金を掛けて、いい家をつくることだと思うのです。


経費捻出を考え、利益確保となると住宅そのものにお金は掛けられません。
その結果、化学建材が普及してしまい、健康被害まで出るようになってしまいました。


しかもその寿命は約30年足らずです。


これでは本末転倒のような気がします。 至極当然のことですがお金を


掛けるお客様にとって何の問題もない家、さらに一歩進んでいい家を


提供することが正しいことだと思っております。



いい家とは人によって多種多様ですが、弊社にとっては天然素材での家ということになります。


健康住宅でしかも何代でも住めて、お洒落で手作り度が高く、


いつまでも愛着のある家に重点を置いています。



一般的に天然素材でつくった家は高くなります。


漆喰、天然石、無垢建材・・・どれをとっても安価なものはありません。


しかし経費を押さえることで無添加住宅を通常の住宅と遜色ない価格でのご提供を念頭においています。


御検討いただければ幸いです。


株式会社ハードクラフト
代表取締役 赤松直樹

無添加住宅CタイプSタイプNタイプは仕様検査をしています。

 


http://www.mutenkahouse.jp/about/products/


無添加住宅のCタイプSタイプNタイプは、建物完成時に仕様検査を行なっています。


(無添加住宅イーズの場合は検査はしておりません)


 


今回は、小倉で仕様検査がありましたので、行って参りました。


 



↓ 立杭焼きの手洗いボール。良い感じです。



ニッチ。照明と漆喰に出来る陰翳が味を出します。



↓ 食器棚の取手はフォークとスプーン!



 



 



 


↓ 秘密のケンミンショーでも紹介されたという資さん(すけさん)のうどん屋さんでの焼きうどんを食べ、、、、、


ケンミンショーのバックナンバーhttp://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697169.html


小倉は焼きうどんの発祥の地らしい http://www.kokurayakiudon.com/



 


↓ たまたま山笠祭りの期間だったということもあり、小倉を離れ天神へ。


国指定重要無形民俗文化財に指定されている山笠祭り、櫛田神社の周りはふんどしの男だらけです。本当に半ケツです。



↓ 本番2日前の全体的な予行演習が終わった後の、あるチームの幹部ミーティングのようです。メンバーはみな真剣です。



↓見せるようの山やま(おみこしのこと) 上のかついで走り回る山(やま)とは違って動かさないようです。



福岡に何年も来てましたが、山笠まつりのタイミングできたのは、今年がはじめてです。


貴重な経験でした。


お祭り独特の熱気を味わえて、なぜか私もがんばろーと思えるのでした。


 


 

2012年度 無添加住宅最優秀デザイン特別部門 香椎建設 無添加エコガーデン宇美

2012年度 無添加住宅最優秀デザイン特別部門 香椎建設 無添加エコガーデン宇美


 


福岡県
㈱香椎建設
http://www.kashii-kensetsu.co.jp/
http://www.facebook.com/kashii.kensetsu?sk=wall


私たちが無添加住宅に取り組む理由
アトピーやぜんそくなど何らかのアレルギーで悩んだことはありませんか?その原因の一つに大量生産の住宅があげられます。
やっと手にいれたマイホームという家族の幸せを守る空間で、原因不明の体調不良...家を建てる立場でこんなに悲しい事はありません。世間で健康な住宅という言葉を聞きますが、健康とは一体何なのでしょうか。
「身体が丈夫で悪いところがない事」「毎日が充実し心から幸せと感じる事」ではないでしょうか。家が健康に深くかかわっていることが分かってきた今、私たちは住宅を通して「幸せ」を届けたいと思っています。だから安いだけの長持ちしない家はつくりたくないのです。
子供のため、家族のために、身体によくないものは使わない。そんなあたりまえのことを守り、世代を超えて受け継ぐ、健康で永く愛される家を建てたいと考えます。
住宅は高価な買い物です。この想いは私たちも同じです。だからこそ単なるお客様との枠を越えた、パートナー選びが重要だと思うのです。


お客様への想い
家づくりはパートナーとしてお客様との信頼関係が最も重要だと思っております。
その為、無理なご来場アンケートは頂いておりません。
また、お越し頂いたお客様への迷惑訪問・迷惑電話は行いません。見学会情報などご希望の方にダイレクトメールを郵送させて頂き、私たちの家づくりの想いをお伝えしております。
住宅の営業マンでなく住宅のアドバイザーとして、お客様の価値観を尊重し、また個性を生かした提案をいたします。


土地探し・ローン相談
家づくりは土地探しからローン手続きまでわからない事が多くあると思います。   
弊社ではグループ不動産会社にて土地探しのお手伝いを行います。
希望地域での土地探しや、ご検討中の土地の調査などお気軽にご相談ください。
また、資金計画・ローン手続きなど家づくりをトータルでサポートします。



【モデルハウス所在地】 
福岡県糟屋郡久山町大字久原3766
【営業時間】
10:00~18:00(水曜日定休)
0120-491-610


2011年度最優秀デザイン賞内観部門
http://www.youtube.com/watch?v=gFFBNTke--Y


香椎建設Vol,9
http://www.youtube.com/watch?v=JYaS_X_Kek8


香椎建設Vol,7
http://www.youtube.com/watch?v=Z0RbLQGGczc


香椎建設Vol,6
http://www.youtube.com/watch?v=W5teECNBJtk


香椎建設 Vol,3
http://www.youtube.com/watch?v=1sSwvwDSrBY


香椎建設 きのこの形
http://www.youtube.com/watch?v=oDDAe5_MGmI


香椎建設 Vol,23
http://www.youtube.com/watch?v=sCnLW6eiKcQ


香椎建設 Vol,24
http://www.youtube.com/watch?v=ppAiXfEMyJo


香椎建設 Vol,26
http://www.youtube.com/watch?v=zVJPnHqDLUs

2012年度 無添加住宅 最優秀デザイン賞 内観部門 コラボハウス T様邸

2012年度 無添加住宅 最優秀デザイン賞 内観部門 コラボハウス T様邸


 


http://www.mutenka-house.jp/


岡山県 株式会社コラボハウス
コラボハウスのテーマは「からだにやさしもの」=「安全」であること。
ながい年月にわたり安心して生活いただける、優しい環境を
つねに考え続けています。


無添加住宅モデルハウス
〒701-0164 岡山市北区撫川1575-1 RSKハウジングプラザ内東詰
フリーダイヤル:0120-560-578
TEL:086-903-3020 FAX:086-293-6022


無添加工房(ショールーム)
〒701-0164 岡山市北区撫川1575-1 RSKハウジングプラザ内西詰
フリーダイヤル:0120-610-185
TEL:086-259-0525 FAX:086-259-0526
2012年度 無添加住宅 最優秀デザイン賞 内観部門 コラボハウス T様邸


設計:光畑昌利 コーディネート:永井 春花  監督:田淵 直樹

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント