太平サブロー師匠に遭遇!

 


先日(といってもだいぶ前)、


サブフォー芸人の太平サブロー師匠に遭遇。


某所にての待ち時間だったので15分くらいマラソン話をさせていただきました。


めっちゃいい方です!


来年の六甲縦走キャノンボールに出てほしいとお願いしておきました(笑)


 「ホームページみてみるわー」と社交辞令でもありがたいことです


 


↓ ツーショットだが、私のアップはカットしておきました。



↓ 愛用の手帳にサインもいただく。ありがとうございました。


ちなみに手帳はフランクリン・コヴィー社から乗り換えて「モチベーションシート」というマニアックなものです。


 



今年は見るだけの遭遇でいくと、麒麟の川島さん(ホームレス中学生書いた人の相方でいい声の人)福岡にて、


博多華丸・大吉の華丸さん(アタックチャンスのものまねの人)福岡にて、デビィ婦人大阪にて。タレントさんを見かけることが多いです。


毎年、同じエリアをうろうろしているのに、今年はなんか多い。なんでやろ?不思議です。


 


また仕込みます。生ハム。

 


↓ 前回の生ハムブログ 


「決してまねしないで下さいね」をまねして作った禁断の生ハムが美味しい


2013年04月07日 10時22分48秒 | ☆日常





↓ 今回の仕込み



先日、秋田憲司社長発案の無添加住宅流生ハムの仕込みをしました。
コストコで計4500円分の豚ロースと米麹900円、去年の3倍の量にチャレンジ。
昨年はなんとか美味しく出来ましたので、今年もうまくことを願います。
常温でもいいとのことですが、去年同様冷蔵庫の野菜室に入れました。

3週間後にでも、アレして乾燥させてます。トライされる方は自己責任で。
ちなみに社長のブログ上では、「決してまねしないでね!」と言ってます



第九回六甲縦走キャノンボール大会3分縮める!

今回で4回目の六甲全山縦走キャノンボールRUNは前回より3分だけタイムが縮まりました。
本当はエンジョイランでのんびりとおもっていましたが、周りの集団のペースにもっていかれましたねー、


途中で八時間が切れそうなのが、わかってからエンジョイランは捨て、8時間切りを目指すように。
結果7時間48分でゴール。

また、進化したエイドステーションがポイントも増え、絶対スタッフは顔で選んだんではないか?


と思える(笑)皆様ばかりで驚きです。

今回さらになにが驚いたって50歳のshingo師匠が6時間45分と


どえらいタイム短縮に成功したことです。影練の成果で出ましたねー
とうとう追いぬかれてしまいました、一回り上の人に。

天候が良かったせいもあり、道中一般ハイカーの方たちも多く何度も道を譲っていただきました、


本当にありがとう御座います。

道中、道連れになった名もしらぬランナーの方へもありがとうございます。




前回のキャノンボールの直前の練習量
(住吉川RUN等と自宅⇔六甲山上ケーブル駅までの往復のmixの合計距離)
2012年11月9.6km 12月23km  1月45km 2月63km 3月81km 

今回
2013年8月 30km 9月110km 10月90km 
うーん、前回よりの練習量減らしていたつもりが、またもや増えていた。

9月なんて14日間もRunしていた。


結構まじめに走っていたのに3分しか縮まらなかったのは、Runの密度の差かな。


追い込まない練習だったので、Runのストレスが無い分、練習日数が増やせていたのかも。

ストレスフリーのエンジョイランであれば3日に一度5kmか10kmが今の自分には合っているのだろう。


最寄りの住吉川であれば1周か2周。

直前2ヶ月の月50~70キロの練習のみでサブ8が達成出来たりするのが


次回の課題か?というか次回も走ってしまうのだろうか・・・


↓スタート地点の須磨浦公園駅。キャノンボーラーが400人ほどうじゃうじゃしてます、早朝から。



↓ 主催者の友人と撮影も逆光です。



↓ 知る人ぞ知るshingo師匠はアラフィフでもカメラを向ければこの通り。この後奇跡のrunをするとは思いもよらずです。



↓ 道中のボランティアカメラマンさんありがとうございます。



↓ 須磨アルプス。今回も台風後でものすごくきれいな景色でした。



↓ 防災の施設が完成してました。



↓ いつもの「走らんかいっ」。「っ」を「ッ」にしたい。



掬星台のエイドステーション。ここではいつも麺類とおにぎりをいただきます。ありがとうございます。



↓ 二度目のロールアウト加藤さんの撮影ポイント。ブドウジュースと思いもらうも、ワインです(笑)


  キャノンボールはアルコールしか(!)置いてないエイドステーションもあるくらいですからね。



↓ キャノンボールではじめて見た仮装ランナー。本当にすごいと関心します。





第八回六甲縦走キャノンボール大会完走!サブ8達成2013年03月31日 


第七回六甲縦走キャノンボールランに参加、完走!2012年11月14日 


第六回六甲縦走キャノンボール大会に参加!2012年04月07日 


アメリカでも朝ラン。2013年09月09日 19時45分46秒


初めてフルマラソン参加してなんとか4時間44分 2011年11月 神戸マラソン


ディズニーランドハーフマラソン走ってきました。 2010年9月 アメリカ アナハイムでハーフマラソンいきなり海外へ


第22回大阪リバーサイドマラソン ハーフを完走! 2009年 はじめてのマラソン ハーフでデビュー



無添加住宅オリジナル漆喰のデメリット について

 


無添加住宅オリジナル漆喰のメリットをたくさん書きました。


今回はデメリットというか、事前に伝えておかないとクレーム事項になってしまうようなことのような


捉え方により個人差がある現象を書きます。


 


1.壁と天井の隅の部分のひび割れは起こるもの


2.木の部分と漆喰のくっついている部分に隙間があく可能性があること


3.ラフ塗して凹凸をつけた仕上がりにするとホコリが乗っかる可能性があること


4.引き渡し直後は、巾木と言われるような部分に漆喰の粉が少し落ちること


5.塗る人によって微妙に仕上がりが違う→工業製品で無い裏返しなのでメリットでもあると思います


6.安物のビニールクロスと較べて、値段が高い 


 


「1.壁と天井の隅の部分のひび割れは起こるもの」「 2.木の部分と漆喰のくっついている部分に隙間があく可能性があること」は


対策をする費用対効果を考えると、「何もしない」か「自分で隙間やヒビを埋めてもらう」ことを推奨しています。


隙間やヒビが出来たとしても性能が変わるわけでもありません。



「見た目」が気になるかならないか?というポイントになります。


この部分を絶対に割れないように!とか元から目立たないように!とシリコンコーキングなどで対処したとしても


そのコーキング材の部分が数年後黄ばんでかえって目立つでしょう。


従来の工務店の感覚と大きく我々が違う点は、一般的にはこのデメリットの部分を、事前にお施主様にご理解してもらったということです。


いわゆる量産メーカー(大手ハウスメーカー)はこういったクレームになりそうなことを事前にプラスチック建材(石油化学製品)で


当面しのげるものを提供しているわけです。量産メーカー(大手ハウスメーカー)に化学系会社が多いのもプラスチック建材(石油化学製品)が


世の中に蔓延した原因でしょう。


 


漆喰と木 のクセがそういったもの であることさえ理解してもらっていたら、不必要な処理をする必要もないわけです。


 


 


3.ラフ塗して凹凸をつけた仕上がりにするとホコリが乗っかる可能性があること


は、さすがに物理的にホコリが舞って凹凸に乗っかってしまうとどうしようもありません。


手でとるか、ぞうきんで撫で取るかする必要があります。


漆喰のメリットとして、静電気を帯びない性能で、ホコリが着きませんよというものの、段差に乗るのは


どうしようもないです。従来のビニールクロスのように静電気でホコリをビシバシに吸い付けることはありません。


 


4.引き渡し直後は、巾木と言われるような部分に漆喰の粉が少し落ちること


漆喰の表面が細かくぼこぼこがありますので、その山の部分の不安定な粒が、一ヶ月くらい落ちます。


巾木といわれる部分に、粉が乗っていますが、掃除機で吸いとってもらう必要があります。


口に入れても害はありませんのでご安心を。


この落ちやすい時にセーターなどで壁にもたれたりすると、粉がセーターなどにつくことがあります。


もちろん払えば落ちます。また、いづれは漆喰も落ち着きつかなくなります。


 


↑右側の木の天板と漆喰の壁が、ぶつかるところにちょっと粉が出ることがあります


 


5.塗る人によって微妙に仕上がりが違う→工業製品で無い裏返しなのでメリットでもあると思います


そのままの内容です。


人によりメリットになり、デメリットとなるところですが、無添加住宅を選んでいただいいている方は、


メリットとして感じ任せてもらっています。味があるようによりラフに!というオーダーもありますし、


部分的にお施主様が施工したいとオーダーされることもあります。


 


6.壁にはるクロスもビニール製とか布製とか紙とかいろいろありピンきりです。高いものは


無添加住宅オリジナル漆喰より高いものもありますが、


ビニールクロスの安いものと比べると我々の漆喰のほうが高くなります。


それでも初期コストの点でみた場合のみの話です。30年40年といった長期間で、


ビニールクロスの貼替えを行った場合を加味すると値段の差は無くなっていきます。


特に賃貸マンションで入退去の度に貼替えをするようなケースであれば、


漆喰のほうがメリットがすぐに出やすいのです。


無添加住宅オリジナル漆喰であれば、部分補修で済み、毎度張り替える必要がないからです。


参照→ 無添加住宅オリジナル漆喰のメリット その7


 


 


あとはデメリットというか特徴のようなことかな


・色つきの壁にする際は、無添加住宅的にこだわると淡い暖色系しか無理とか


・色つき漆喰は部分補修すると、跡が目立ちやすいとか かな


 


いろいろメリット・デメリットとありますが、まずは最寄りのモデルハウス・ショールーム・見学会にて


室内空間をご体験下さい。 


資料請求はこちらへhttps://www.mutenkahouse.jp/request/


 

無添加住宅オリジナル漆喰のメリット その9

9.エアコンがよく効く


↓過去記事に2回ほどすでに掲載あるので転載します




冷暖房の電力を16%削減!出来た無添加住宅オリジナル漆喰の実力



省エネ、電気の使用量を減らせという電力会社。


大飯原発3号機も2012年7月9日の今日にはフル稼働らしいですね。


どうもそうすると8機もある火力発電は、発電しなくてよくなるとかいう


変てこりんな状況にまた世論がみだれるのか


 


2年前(2010年)のデータにはなりますが、こんなデータがあります。


 


「室内に漆喰を塗ると


 ビニールクロスの部屋と比較して


  16%エアコンの電力使用量が減る」


 


また、これと別に外部に漆喰を塗ったケースと、そのほかの素材との


温度差もかなり出ることがわかってきました。


 


2012年7月8日の15時の大阪にて外部の


金属サイディングの表面温度 40.4℃


レンガタイル  の表面温度 30.1℃


白いサイディングの表面温度 28.7℃


樹脂系塗料の表面温度    25.7℃


漆喰の表面度        19.2℃


 


室内への漆喰塗りが電力使用量16%ダウン(エアコンのみ)することができますが、


外壁面も併用するとかなりの電力消費が出来るのではないでしょうか?


 


夏の暑い時期にこそ、無添加住宅が喜ばれるのはちゃんと意味があります。


まだ、室内に入ったことがない人は、ぜひ一度お近くの代理店まで


お問い合わせ下さい。施工事例を見せてもらって下さい。


なぜ?よく効くの?


 詳しくは最寄りの無添加住宅の代理店へお尋ね下さい(笑)


人とのコンタクトがなされて、実際に室内空間の体験がなされて、


ようやく『無添加住宅』の魅力が伝えられると思います。


 


室内漆喰すると16%省エネになるというデータ


↓ 上場会社であり、無添加住宅の代理店の飛島建設さんのホームページで


  エムプラス漆喰という表記になっていますが、これは無添加住宅オリジナル漆喰のことです。


http://www.tobishima.co.jp/replan/mplus06.html


 



2012年07年09日 の記事ここまで。 


2013年08月16日追記↓


省エネ法(経済産業省、省エネ部)が出来たり


うちエコ診断(環境省)が展開したりするけど、


省エネ法は断熱材とサッシの性能のほうばかりに目が向いて、


うちエコ診断家電や車の燃費ばかりに目が向いているのが、


業界の偏りを感じます。組合の規模の大きいところが有利なんでしょうね。


 


漆喰の壁にするだけでエアコンの電力をマイナス16%に出来るって結構すごいことなんだんと思えるようになってきました。


窓と断熱材を性能の高いものに交換して20%のマイナスになった事例の話↓を自慢気にしていたりする役人さんの動画みると、


漆喰塗るだけでマイナス16%って、こっちのほうが安くでイイ線いくんではないの?と思えます。


http://www.youtube.com/watch?v=LNitQV873ZA&feature=c4-overview-vl&list=PLcRmz7bR5W3l1krbMMhpJ8yz6cwhL1-s0


 


この季節(真夏の時の記事より転載の為)の極端な時期にこそ、無添加住宅の室内空間を是非体感してほしいです。


できれば、エアコンが効き始める前の10時オープン直後などリアルな室温をチェックです。


 


 


↓ 元のリンク


無添加住宅のメリット9つとデメリット3つ(?)の比較


無添加住宅オリジナル漆喰のメリット その8

 


8.かっこよく仕上がる


無添加住宅オリジナル漆喰は、通常の漆喰と違って、


塗り厚が厚いため表面に独特の表情が出ます。


ここでは「表情」と書きましたが、


「テクスチャー」とか「パターン」とかと言われることもあります。


各代理店担当者により言い方は変わるでしょう。


個人的にはもっとも雰囲気が出るのは、「自然光があたり「陰影」が強調された時」だと思っています。


「陰影」と書きましたが気持ち的には「陰翳」としておきたい。(谷崎潤一郎著『陰翳礼讃』にあやかる)



↑ トイレの写真ですが、トップライトからの自然光がラフ塗した無添加住宅オリジナル漆喰の表情に


味のある「陰翳」をつけて重厚な雰囲気を醸しだしていまます。


 



↑ ニッチの下からライトアップ。まだ何も飾ってはいないが、これだけでもありかなと。


↓ もちろん自然光で無く、LEDや電球でも工夫次第でいくらでも表情がつくれるのが特徴。





↓ 逆ニッチと言えばよいでしょうか? 階段の入隅も有効活用。





↓ ガラスブロックから通った朝日が無添加住宅オリジナル漆喰に映えます。





 


↓ 元のリンク


 


無添加住宅のメリット9つとデメリット3つ(?)の比較



プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント