福岡でもサンタフェ風のハイセンスな施工例

福岡の完成見学会にて



お施主様持ち込みのキラキラ照明器具が、かっこいいです



↑ ガラスブロックの使い方もナイス!


↓ 色付き漆喰の壁にシャンデリア照明の散る光がいい感じです。



研修の後の時間外研修でもたくさんの方が真剣に


↑ この立ちっぱなしでの状態で一時間聴き入ってました。皆さん真剣です。



↑ さらに翌日、居残り勉強される方も。別に出来が悪くて残っているのではありません。


  さらなるレベルアップを目指している20代前半の皆さんです。そのうち一人はまだ10代でした。


  皆様お疲れ様でした。

無添加住宅独自の考え その1 有機物よりも無機物のほうがよい

 


http://www.mutenkahouse.jp/about/whatis/


 


一般的に『有機』野菜、『有機』農法と表現されることから、


「有機物」も体にいいのでは? と思われる方が多いと思います。


しかし、無添加住宅では、「有機物」より「無機物」のほうが、


自然科学的な視点からより安全であると考えています。


 


「有機」「有機」って流行っているけど、ダメなの?と


思われるかもしれませんが、表現する言葉の意味が全然違うので、


ちょっと整理したいと思います。


 


無添加住宅では、住宅に使われる素材を


「無機物」


「有機物」


「化学建材」


と3つに分けて分類して考えています。


 


ここで表現する「無機物」とは


  ・石 漆喰 タイル 鉄 アルミ 真鍮 ステンレス ホーロー ガラス 磁器 土


 


「有機物」とは


  ・木(フローリング、構造材、米糊集成材) 草 紙 炭化コルク 


  「有機野菜」の有機の意味と違うのは、ここでの「有機物」はいわゆる植物から作られたもの全般を指しています。


 


 


ちなみに「化学建材」は


  ・ビニール プラスチック


 


 


「健康住宅は、自然素材の木をふんだんに使って建てれば大丈夫!」と思っている工務店でもまだまだたくさんありますが、


我々は、そうではないと思っています。


「有機物」である植物は、生命連鎖の中で虫や菌から自分を守るために、天然の化学物質である毒を持っています。


一方、「無機物」は生命活動に関わっていないため毒を持つ必要がなく、重金属や放射性物質を除けば人間には無害なものです。


 


かと言って全部、無機物であるステンレスで住宅をつくっても、まったく快適ではないでしょう。


バランスです。


「有機物」と「無機物」のバランスがいいように。


昔の日本がそうだったように土や木、草や紙などのバランスのよい「有機物」「無機物」の空間がよいと考えています。


 


より詳しい資料が必要な方はお気軽にこちらへ

岡山での見学会。ええわぁ、いいおうち。

 


岡山の代理店コラボハウスさんの完成見学会に行ってきました。


いつもながら素晴らしいおうちです。



↑ やっぱり無添加住宅オリジナル漆喰でアールの壁!


  はずさない雰囲気です





↑ 岡山市はロフトに階段つけてOKなところ。ここもアールの壁で、お子さんはお友達に自慢出来るでしょうね。



↑ ステンドガラスの特注照明。いい!ナイス!かわいい!



↑ テーブルと本棚も特注。シンゴン製。



 


↓ お風呂も造作風呂。今回のお風呂は洗い場まで蓄熱式床暖房が入っているので冬でも冷えない。



↓ もはや定番!無添加住宅オリジナル漆喰を使っての『ざる照明』。うーんなんかもっといいネーミングないかな


  バスケットライト、ちょっと違う。


  シーブバスケットライツ、シーブ(sieve)って「ふるい」の意味ですが浸透してないしなー。難しいところです。



 


↓ そしてもちろんキッチンも無添加住宅の特注キッチン。



 


コートやジャンパー着るにはまだ早いが、外の日陰でじっとしていると寒い感じ。


室内の蓄熱式床暖房がいい具合でした。


 

秋晴れとクールーフ


秋晴れの空に石屋根が映えます。


 


ここで一句


 


隼人にも


とんぼがとまる


石の屋根


 

ブログ記事用の撮影しているところを更に撮影

 



 


漆喰塗りの初体験中のスタッフをブログネタ用に撮影している様子をさらに撮影。


我が身をもって体験するとよくわかります。


壁の一部を家族で塗るのもいい思い出となるでしょう。


天井まで塗るのは大変ですが、子ども部屋の一面の壁をみんなでぬってみたりと


参加型は楽しい家づくりとなります


 


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント