無添加住宅オリジナル玄関ドア のメンテナンスin自宅


 


引っ越しして2年を経過の自宅の玄関ドアが今年の大雨で色落ちが激しかったので


柿渋の塗り直し。



普通の雨なら玄関ドアには当たらないんですが、


さすがにあの台風ではたっぷり雨水がかかてしまいました。


写真は柿渋塗り後、一週間経った状態。いい色に変化してきました。




一度雨で木の油分が抜けたので、その後に塗るとグイグイに染み込む感じでした。


柿渋原液塗り後、無添加住宅オリジナルワックスを


少し多めに擦りこんで作業時間全部でだいたい25分くらい。




道路を歩く小学生が「なんかにおわない?」っていいながら歩いてましたが、


その原因は柿渋です。


道路までにおうのは数時間ですが、三日もすると臭いは無くなります。


三日臭うといっても、玄関ドアを開ける時に感じる位なんで、道路まで臭うのは数時間です。


部屋までも臭いません。



有機溶剤を使わない。


自然のものの変化を楽しむ。という意味で柿渋は面白い




写真でなんとなくグラデーションがかったようになってます。


塗る前の段階でドアの下のほうが色が薄くなっていたり、


柿渋塗るのもしたの方を濃くするように意識したりしたのも要因でしょう、


さらにこの一週間の太陽の光で変色が進みいい感じになりました。




アイアンの取っ手と木の取っ手と迷いましたが、今回は触りこごち優先で木にしました。




10月末まではハロウィン仕様です。


その後は、クリスマス仕様。




資料請求はお気軽にこちらからどうぞ→https://www.mutenkahouse.jp/request/



スポンサーサイト

秋晴れとコーラルストーンのアール壁in加古川

 


街のシンボルになるおうちが出来ました。


秋の空によく映えます。


 



 


Colorful House in 岡山

 


岡山の完成見学会に応援行ってました。


 


↓ 今回はいろんな色をあしらった カラフルハウス! 見学会は終わったけど、


コラボハウスさんのモデルハウスで施行例のアルバム見せてもらってください。



 


 



 


 



 


 


『ECC英会話Podcasting - 知ってる単語でこんなに話せる』からお礼もらう

やっと送られてきたプレゼントのCD。ECCが無料でサービスしているPodcastの番組に質問投稿して採用されたお礼の品でした。


うーんなんか無料でばっかりeccからしてもらうと流石に気が引けてきます、なんか買うか。。返報性の法則に引っ掛かってます。


出張イル・ピアット 自宅にて

 


先日、京都でイタリアンのオーナーシェフをしている友人を
神戸の我が家に来てもらって出張イル・ピアット(お店の名前)


はじめましての奥様と3歳のおこちゃま含め家族ごと来てもらいました。
思っていた以上に本格的なアンティパストメニューとボリュームに感動です。水谷くんありがとう
http://www.ilpiatto.net/


食べログからお店の評価をしないようにして(!)もらう交渉をするという特異な彼です。詳しい経緯はイルピアットのHPにて見てください。



料理の時は制服に着替えて。無添加住宅オリジナルキッチンの我が家が見違えてみえます


 


 



イルピアットの人気メニュー鶏肉のテリーヌが手前






 



アンティパストを一枚プレートに。各人1枚とプラスビュッフェ。マスカットをカットしてチーズを挟むのもびっくりするくらい美味しかった。


 



今年のイワシは脂が乗っておいしいらしい。


 



鞍下肉とコーンのキッシュ?はおうちで仕上げの焼入れ。鞍下肉が思っている以上に美味しい。


 


 



 


この桃に生ハムを巻いて食べる。最高でした。

鹿児島でもお手入れ講習

 


お手入れ講習をジョイフルホームさんで開催しました。実は鹿児島でもすでに何度か開催してます。


アットホームな社内でお客様ともアットホームに進みました。ご参加ありがとうございます。


↓ 



 


↓ 角のお手入れの練習もしていただきました。



 


↓ 基礎工事の途中を記録に残すスタッフ木場さん。数か月後にここにシックハウス保証付Sタイプの無添加住宅が建ちますよー 


西郷団地に着々と無添加住宅Sタイプが増えつつありうれしいです。


 


OBS住宅博in大分2014  de 無添加住宅ブース

 


「OBS住宅博in大分2014」 


人気イベントへの定例参加でいろいろ準備等、感謝感謝でありがたいです。



↓ TV中継も入りましたー 



坂井建設の看板娘さんたちが説明してもらっています。



 


↓ 疑似上棟式。上棟時に餅まきするケースが増えてきたように感じます。



 


 

くまモンばりの丸みを表現したおうちが完成in熊本

↓ 青空に映えます。ガラスに映る雲が鮮明、最近の窓ガラスは昔のガラスとはちょっと性能が違うのです。詳しくはファミリアホームのスタッフまで



 


 



 


↓ このアイアンのナチュラルなバランスがすごくいい感じです。



↓ 



 


 


 


 



↑ 社員食堂にてスタッフ井さんの分をいただいちゃいました、ごちそうさまです。


この日は中秋の日であったので、デザートにお団子がついてました~  (団子の写真は撮り忘れ)


スタッフへの食育というかこの季節感を感じさせてもらえることってありがたいですね。 


過去の社員食堂の記事↓


熊本の社員食堂に秋田社長、初参加。


熊本で2010年度の無添加住宅の最優秀デザイン賞を取ったモデルハウスの見学会の様子


 


 

結構な雨の中、平日に「おうちセミナー」in宮崎


 ↑ 急に降ってきたスコールのような雨にモデルの前の道路が少し冠水。すぐに引いてましたが。


 



↑ そんな雨の時、ゆるキャラのふく君もテント下に避難。


 



二日間でたくさんしゃべりました。 http://mutenka-l.com/ http://mutenkahouselive.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


 


↓ 新しくついた看板に映っている子どもさんは、


愛媛県の代理店さんの社長の息子さんだったりします。


県を超えての無添加住宅内の交流があり、本部としてうれしい限りです。


みのりホーム寺川社長ありがとございます。



 



 


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント