8月の兵庫県本社でのイベント予定

無添加住宅の兵庫県西宮市の本社の2Fにて下記のイベントを開催します!




8月11日(火)に「親子で楽しくお金を学ぼう!〜子ども店長になってみよう!〜」を開催


子ども店長になってみませんか?


パン屋さん、おもちゃやさん、洋服屋さん、おかしやさん、八百屋さん、お花屋さんになってみませんか?
実際に、商品に色をつけて、キャッチコピーを考え、値段をつけ、商品を売りますよ!
モノを売って、お金を稼ぐことの大変さ・楽しさを知る初めの一歩です。
子どものうちに体験させてあげることで、お金に対する意識と、将来の夢を考えるきっかけ作りを目指しています。


講師紹介: 
草野 麻里
2児のママ。生きていくために大事な1つである【お金】と子どもの時から向き合うことが


将来を考える一歩に繋がる!をモットーに講演活動を行っている。

草野 宗徳
ファミリーラボ主催 ファイナンシャルプランナー
2児のパパ。生きていくために大事な1つである【お金】としっかり夫婦で向き合うことが幸せの第一歩だと考えている。



★今回は、親御さん向けにも、「住宅購入資金計画のコツ」を伝授します。


























日時8月11日(火) 13:30〜15:30
場所兵庫県西宮市下大市西町3-24-2F(無添加住宅西宮本社2Fショールーム内)
対象年中〜小学3年生程。
必ず親御さんとお子さんはセットでご参加下さい
定員5組
参加料無料
持ち物色えんぴつ
お申し込み方法お電話いただくか、もしくは、リーフレットのQRコードからどうぞ。

スポンサーサイト

フランクロイド・ライトの愛弟子・遠藤新が設計 甲子園会館を見学してきました。

甲子園会館を代理店さんと見学してきました。


ホームページより抜粋


甲子園会館(旧甲子園ホテル)は日本に残る数少ないライト式の建築であり、


国の近代化産業遺産および登録有形文化財に登録されています。
帝国ホテルの常務取締役でホテル界の第一人者といわれた林愛作(1873~1951)の理想にもとづき、


フランク・ロイド・ライト(米・1867~1959)の愛弟子・遠藤新(1889~1951)が設計しました。


 中央に玄関・フロント・メインロビーを置き、左右に大きくメインダイニングとバンケットルームを張り出し、


その両翼の上階に、集約された客室群を階段状に配した構成となっています。 
「打出の小槌」を主題にしたオーナメントや緑釉瓦、西ホールの天井に見られる市松格子など、


日本の伝統美が随所に取り入れられ、壮麗な洋風建築の空間と巧みに調和しています。


 


↓ 晴れてよかったー  日の丸の国旗がなんか、、



 



 


↓ 緑の中から見るとちょっと違う



↓ 南側からのビュー。



 


↓ 写真には写らないが鳥対策のテグスが何本か上部にとおっていました。でもよーく見ないと気づきません。



↓ この登録文化財は大学の校舎でもあるんです。武庫川女子大の建築学科、こんなところでお勉強って英才教育すぎます。


http://www.mukogawa-u.ac.jp/~arch/pamphlet/pamphlet2016.pdf  


7ページ目の卒業生の就職先が大手。無添加住宅グループに是非来てほしいものです。



↓ 外部に使われているタイル。基本この向きの組み合わせ



 


↓ 冬至の日にだけ日が水盤に当たるように設計しているマニアな箇所。



↓ ここから日が入り



↓ この水盤めがけて



 


↓ 冬至の日はこうなるらしい。撮影していたものを写させてもらう。



 


↓ 照明器具ももちろんオリジナル



 



↑ 丸いフォルムシリーズと


↓ホールでは格子シリーズ



 


↓ 間接照明も。でもこれは後付け工事かな?



 


↓ 1929年起工の建物の雨樋。さすが。塩ビや合成樹脂ではないので現存してます。鋼板製がいいですね。


 



 



↑ ホール!


↓ 写真ではわかりませんが、このガラスは阪神大震災にも耐えた建築当初のガラス。最近のガラスと違いもやもやが残っているんです!


味があるなー 今のガラスには無い味なんです。



 


↓ やはり暖炉。床のタイルもかなり遊んで貼っている部屋です。



↓ 校舎でもあるので売店でいろいろ売っています。スチのりも登録文化財の建物でも売っています。



 


フランク・ロイド・ライト重要文化財ヨドコウ迎賓館を見学してきた2015年07月20日


フランクロイドライト設計の明日館(みょうにちかん) 池袋駅徒歩数分見学してきました2015年01月30日 


フランク・ロイド・ライトさんのプレーリースタイルの家がたくさんあるシカゴに行ってきた!2013年09月02日 






全国の無添加住宅の一覧はこちら→ http://www.mutenkahouse.jp/agency/agencylist/


お気軽にお問い合わせ下さい。

フランク・ロイド・ライト重要文化財ヨドコウ迎賓館を見学してきた

兵庫県芦屋市のヨドコウ迎賓館に代理店の方の希望者で行ってまいりました。


https://www.yodoko.co.jp/geihinkan/


上記ホームページより抜粋


二十世紀最高の建築家の1人と言われる、フランク・ロイド・ライト


(Frank Lloyd Wright)によって設計されたヨドコウ迎賓館は


兵庫県芦屋市の緑に囲まれた小高い丘の上に建ち、1974年には国の重要文化財に指定され・・・


 


自宅からもっとも近いヨドコウ迎賓館に今更ながら始めて行きました。フランクロイドライトものの最初に見に行ったのはなぜかシカゴのオークパーク


遠いところからのスタートでしたが、ようやく直近の施工例をクリアです。



基本設計終了は1918年 いまからおよそ100年前。



↑ 思っていた以上に見学者が多かったのが驚きです。



↑ 芦屋の山手から街の景色が一望できます。



↑ 入口が低く作られています。わざと頭をさげさせて通すというやつでしょう。



↑ ↓ テーブル もちろん このおうちのために作られたものですね。座ってみましたが、スポッと入る感じがして安定感がありました。



↓ 照明器具



 


↓ 元は個人住宅ですので和室がメインのところにドーンと。欄間が銅で作られています。



↓ きれいな緑色になっています。緑の銅の活用と言えば池袋の明日館を思い出させます。



 


↓ このひし形の窓も池袋の明日館にありました。明け方も同じです。



↓ かなり手の込んだトップライトというか明り取りです。しぶい。



 


↓ やはり暖炉。



 


↓ おそらく1924年の竣工当時のままか?下のボコボコしたのはガラスの棒です。すごい発想です。



↓ 浴槽。この広さの家には似つかわしくない狭さです。



 


フランクロイドライト設計の明日館(みょうにちかん) 池袋駅徒歩数分見学してきました2015年01月30日 


フランク・ロイド・ライトさんのプレーリースタイルの家がたくさんあるシカゴに行ってきた!2013年09月02日 


全国の無添加住宅の一覧はこちら→ http://www.mutenkahouse.jp/agency/agencylist/


お気軽にお問い合わせ下さい。

兵庫県でシックハウス保証のSタイプ無添加住宅が完成!

兵庫県でシックハウス保証のSタイプ無添加住宅が完成見学会がありました。モスハウス田端


 



 



 


 



 


特製のステンドグラス



 


 



 



 


 軒裏も漆喰塗りです



 



 


ニッチもかわいい



 


 


 


 


 


 無添加住宅オリジナルの真鍮製タオルハンバー



 


ニッチ かわいい



 


 



 


 これらすべて米糊集成材で特注で作っています! 



 


 

松山市で完成見学会

 


先日、愛媛県松山市(みのりホーム)で完成見学会があり寄らせていただきました。


 



↑ リビングのドアにはチェッカーガラスをはめこまれています



 


 


↓ 光が散る 照明器具はやはり漆喰に映えますね。



 



↑ 洗面所の床に石。屋根でも使うクールーフグレーです。



↑ ていれぎにある分譲地のモデルハウス でも作った階段の穴。 アクセントにいい味でます。


 



 


 



 


 



 


 


 


↓ 階段下のトイレの複雑な段にもちゃんと漆喰塗りです。


 


忍者の雪山 三犬良と遭遇!

 


忍者ヒッチハイカーの雪山 三犬良 さんと遭遇しました。


貴重な出会いです。カナダ人で外国語教師であり、ヒッチハイカー。


雪山三狼(ゆきやまさぶろう)さん 快く撮影ありがとうございました。




吉本興業の千鳥のノブさんと遭遇!

吉本興業の千鳥のノブさん と遭遇しました。


突然のお願いに快く写真撮影を快諾いただきありがとうございます。


めっちゃ感じのいい人でした。


ツーショット取らしてもらってましたが私の顔はお見苦しいのカットです。


今日もどこかでお手入れ講習in 岡山

 


岡山 コラボハウスさんで年に二回のお手入れ講習をしてきました。


今回もたくさんのご参加ありがとうございます。


築10年目を迎えるモデルハウスを実際に使っての実践メンテ講習。次回は秋です。ご興味ある方はお問い合わせ下さいね。



 



 


↓ ベテラン監督が丁寧に伝えています



 



 


↓ ちょっと木を凹ますのを手伝ってもらっています。



 


↓ キッズコーナー改めこの時ばかりは託児所?幼稚園?と化す和室。こちらもベテランスタッフで固めていますので、本当に安心です。


 


プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント