OBS住宅博2016にて

 


「OBS住宅博2016」というイベントに参加してきました。今回も盛況でなによりです。


下記HPより抜粋


『住宅博 in 大分とは


住宅博in大分は、大分県内最大級の住宅イベントです。
新築・リフォーム・不動産、ここに来ればお家の全てが分かります。
キッチン・お風呂・トイレなどの各メーカーの最新住宅設備機器に直で触れていただき、リフォームや新築の参考にしてはいかがでしょうか。
メーカーも数多く展示しておりますので、色々なショールームに移動する必要もございません!
このイベントはお家の全てが凝縮されたイベントとなっております。』


 


↓ 今回は荒木店長の指示のもとにこんな格好で対応しておりました。私は無添加住宅のブースを担当です。


無添加博士という設定です。





↓ OBS(TV局)もきて各ブースの紹介が放映されました





↓ 今回のブースの案内は、わたくしがこの格好でさせていただきました。数分、大分県内に映りました。


「米糊も気になったが、豆乳も映っていたけど何に使うの?」ってよく声を掛けられました。ブースに来られた方だけの秘密ですー



↓ 女性スタッフのお手製の帽子。びっくりするくらい私の頭のサイズにぴったりで驚きです。雰囲気ちゃんと出ています。





↓ 子ども向けのお金の勉強会もものすごい盛況でした。GOEN㈱のカリスマ講師、三浦社長が先生。





↓ 影アナ。  スタッフの皆さんがそれぞれに個性を発揮しているのを感じました。





↓OBSのアナウンサー 賎川 寛人(しずかわ ひろと)さんと一緒に撮影。ミーハーなものでつい。


米糊実験の様子写してもらったので、米糊が外れないよー というシーンで撮っていただきました。ご協力ありがとうございます


スポンサーサイト

佐賀で出張初級プランナー研修を開催!

 


無添加住宅のホームページより抜粋↓↓


無添加住宅は一般の住宅とは違います。
無添加住宅のカタログをご覧いただくと、とても素敵なデザインの住まいが多くあります。これは今までの既成概念にとらわれない住まい本来のデザインだからです。
無添加住宅の創設者の秋田憲司はそのデザインの原点をヨーロッパの古い住宅や日本の古民家に求めています。
そこには、長い時間をかけて人々が自然の中で本来の人らしい住まい方を具現化した住まい方やデザイン、素材の使い方があります。
そのような住まいづくりの考え方を秋田憲司より教わった人たちが「無添加住宅認定プランナー」です。
無添加住宅認定プランナーの関門は厳しく、無添加住宅本部主催の長期にわたる研修を経て合格した精鋭たちです。


http://www.mutenkahouse.jp/agency/authorization/authorization.html


 


この認定プランナーの登竜門が初級プランナー研修です。いつもは横浜と西宮本社でしかしていませんが、


人数がそろうと出張バージョンも行います。今回はその佐賀県バージョンでした。



↑ プレースホームさんの「体験館」をお借りして開催



↑ 皆さん真剣です



プレースホームさんの体験館も昨年改装し、とってもおしゃれに。

関西のブロックミーテイング in 奈良 吉川住建さん モデルハウスにて



奈良大学の目の前に モデルハウスが出来ました。 高の原モデルハウス。


奈良の吉川住建さんのモデルハウスです http://yoshikawajuken.co.jp/


 


関西でのブロックミーティングの際、代理店会のメンバーで視察に行かせていただきました。


すばらしいモデルハウスです。


 



 


「心でつくる無添加の家」 いいフレーズです



 


 



↑ 土間 、大型のシュークローク お店のようです。



↑ 定番のざる照明も多数設置。


 



 


↓ 石屋根のクールーフを床に使いかっこいいです



 



 


↓ Yチェア 高級家具ですねー



 



↓ 一部のメンバーで懇親会。出来ればここまでがミーティング ということにしたいですね。



 


 


 

沖縄 RC造無添加住宅リノベーション モデルハウス完成!

 


沖縄県沖縄市 サイアスホームさんがもう一つモデルハウスを作りました。


鉄筋コンクリート造の中古住宅を無添加住宅仕様でリノベーション。


もう新築なみです。


ビフォア―、アフターの様子がわかる分はこちらに↓↓


http://maruyama.ti-da.net/e7825396.html


 


スタッフのこだわりがヒシヒシと感じられるモデルハウスでした。


沖縄本島にお住まいの方は是非一度ご覧になって下さい。


土日はとても混み合いますので、必ずお電話・ご予約の上、ご来場下さい。


打ち合わせや接客で忙しすぎて、急な案内が不可能なことが多々出てきているようです。



 


 


↓ 無添加住宅オリジナル漆喰にはやはり間接照明が映えますね。



 


↓ テーブルも造作!かっこいいです。



 



 


↓ このアイアンの曲線がいい味です



 

コンストラクター研修開催!

 


無添加住宅コンストラクター研修合格者一覧


「無添加住宅は、当社オリジナルの建材で構成されており、施工の仕方も一般の住宅と少し異なります。そこで加盟代理店に対して、各建材マニュアルに沿って研修を実施し、常に施工方法や商品知識の向上に努めております。研修最終日に試験を行い、見事合格された方には「無添加住宅コンストラクター研修修了証」を発行しております。


現在58社146名の修了数となっております。」本社ホームページより抜粋


 



これまで開催していた無添加住宅コンストラクター研修をバージョンアップして開催です。遠方からの参加者もあり、皆さんとても熱心に受講してもらいました。


 


 



↑ ↓ かなーり寒い日でしたが、実践実践。手を動かしてマスターしてもらいます。



 


↓ 紙で、映像で、実践で、わかるまで



↓ 試験も行います。今期のメンバーは全員合格でよかったです。皆さまお疲れ様でした。


カフェ・ボヌール 佐世保で無添加住宅の

 


無添加住宅の屋根、クールーフを使ったカフェが佐世保にオープンしました。


オリジナル漆喰は元より炭化コルクの外張り断熱とさらにプラスアルフェで


高気密高断熱の漆喰塗りのカフェ! 薪ストーブ1つでお店の中はぬっくぬくでした。


佐世保湾が望める席もあり、オープンしてから特に何も広告していないのに


十二分な客足とのこと。土日はすでに込み気味らしいので平日がお勧めかもしれません。


水曜定休ですのでご注意を。


駐車スペースはかなり広いです。


外の雰囲気もいいので暖かくなってからオープンカフェもよさそうです。


 


 



 


 



 



 



 



 


住所:長崎県佐世保市赤崎町421-1
地図
営業時間:11時30分~17時
定休日:水曜日


酒の行進丸さんのブログ 詳しいレポートがすでにあがっています


させぼ通信さんのブログ 絶対いいカメラで撮っていると思います


 


 

新年互礼会


 


2016年は1月早々 互礼会を大阪と東京で開催致しました。


今回の大阪での互礼会では秋田社長の新築された自宅がみれるということもあって大盛況。


↓ 恒例の餅つき。



↓ 兵庫県コーヨーテックの下根カンパニー長、ご興味ありがとうございました。



 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント