広島でメンテナンス講習

http://mutenka-sakura.com/event/kiji6340.html 
広島のさくらホームさんが開催していたお手入れ講習に参加してきました。

今回はモデルハウスやショールームでの開催ではなく、顧客宅です。

15171035_1181787428536263_4186189629988170697_n.jpg

↓ 今回は入居者の方のどうぞどうぞということもあり、ガッツリ床の洗いまでやっちゃいました。ご協力ありがとうございます。
15078617_1181787435202929_353265650542856219_n.jpg


↓ 角の補修もやりました。

DSC_0180 (800x600)
↓ 着付け教室をされているマダムが着物でご参加いただきました。着物のまま自転車も乗り、とってもカッコいいです。

http://zuiko.jp/   http://ameblo.jp/zuko-hirosima/



着物で自転車の様子は公開OKということでしたのでアップさせていただきます。

和の文化である着物、世の中に再確認、普及するべく志されているとのことで、とても勉強になりました。ありがとうございます!
DSC_0181 (800x600)

DSC_0182 (800x600)


DSC_0183 (800x600)

スポンサーサイト

SLが通り過ぎていく  西熊本駅にて

熊本の代理店さんファミリアホームの近くに西熊本駅が出来ていました。


早速利用してみました。


そうすると熊本駅方面からなんとSLがもくもく煙をあげて走ってくるではないですか?


とりあえず撮影しました。


SLが通り過ぎていく  西熊本駅にて

兵庫県姫路でお手入れ講習

 


姫路モデルハウスにて、お手入れ講習 メンテナンス講習を開催しておりました。


はじめてのご来場のご家族も和気あいあいと開催出来たと思います。


 



 ↑ ↓ 事前準備中の様子。DIY女子達がどんどん用意しています。まさかのマイ電ノコ まで持ち込みで準備。


    工作愛を感じずにはおられません。



 

11月11日陥没後の福岡の穴の様子

11月8日の早朝に陥没事故、三日後の11日の早朝にはこの状態。


穴のなかにいるユンボの高さと道路の高さを比べてみてもらうとわかるようにかなりの高さまで埋めてます。


結構早く穴はふさがれつつあるように見える。早く日常業務に戻れるといいですね。


まったりほっこり自宅内覧 

先日、4組のご家族に自宅を内覧していただきました。


お茶やコーヒーを飲みながらまったり、ほっこりの内覧です。


家庭菜園スペースにも皆さん興味津々。


ミニトマトは夏にはたっくさんできますが、味は秋に入ってから出来が少なくなってからのほうが甘くて美味しいのです。


ちょこっとだけおすそ分けさせていただきました。


鋳物ホーローの傷のこすり方 

アメリカのコーラー社のキッチンシンクを自宅で使っています。


鋳物ホーローというものです。ステンレスではありません。


 


フランパンを当ててしまうと小さな傷がつくことがあります。


底の部分はキッチンマットを敷いているので、キレイなものです。


がふちあたりにちょいちょい 下記の写真のような傷がついてます。


 


5年目のキッチンで、はじめてのこすり作業です。


 


 



 



 



 


 


用意するものは 金属磨きのピカールと激落ち君(メラミンフォーム)のみ、いやあとは必要なのはパワー(人力)かな。



↓ これくらいつけてまずはこする



↓ 写真のような軽くこする感じで落とせるレベルではありません。もっと力を籠めないといけません。



 


↓ メラミンフォームをつぶして、ギュリギュリこすります。キュイキュイと音が出ますが続けます。



 


↓ 場合によって、手のひらで全体重をかけてこすります。横にこすったり。ぐりぐりしたりです。あらゆる方向からがベターです。



 


↓ 今回は箇所数が多かったので。一つ目のメラミンフォームの塊は右のようになりました。


 新しいものにチェンジです。



 


↓ まっさらとは言えませんが、かなりのレベルまでキレイになりました。



 


↓ きずはほぼ見えない状態までになっています。



 


今回は時間がかかってしまったように思います。6~8分はコシコシしておりました。


傷が小さければ一瞬で落ちるものも結構あります。


 


これであなたも鋳物ホーローのキッチンや浴槽でもばっちりですね



資料請求はお気軽にこちらへ


 


岡山でもメンテナンス講習会 2011年09月20日 | ☆イベントレポート


モデルハウスの床のゴシゴシ


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/40e2924e372455cbe2ebd5e3617de027


 


↓過去の記事

無垢材のメンテナンス方法

http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/b1c109f5e60262e63fdddc6f5af30e97

使う石ケンはやっぱりシャボン玉石ケン
重曹、灰 で真鍮を磨く  というのもみてね


 


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/3f2bc8654b097d7626bd5d0182ca79df

愛媛県松山市のモデルハウス 

みのりホームさんの新しいモデルハウスが完成です。


http://mutenka.minori-group.com/ ホームページも新しくなりました。


 


クールーフの石屋根は2Fからのほうがよくみえるかな



 


↓ キッチンの後ろのキャビネットに間接照明も入り高級感が出ています。



 


1Fは柿渋塗装済み。



 


下記は過去のみのりホームさんに関するブログ記事


松山市で床が全面タイル貼りの無添加住宅の完成見学会 2015年10月08日 | ☆施工例集


松山市で完成見学会 2015年07月11日 | ☆施工例集


新しいトライを少しでも愛媛県松山市の新しいモデルハウス完成! 2014年11月24日 | ☆モデル、ショールーム


愛媛県松山市での完成見学会 新しいトライを少しでも 2014年08月07日 | ☆施工例集


2010年度最優秀デザイン賞外観部門最優秀賞 みのりホームの施工写真 2011年05月22日 | ☆受賞作品

九州沖縄ブロック会in大分

先日、大分の坂井建設さんをホスト役に九州沖縄ブロック会を開催しました。


無添加住宅の代理店のなかで、さらに代理店会という組織があり、その集まりです。


北のエリアと南のエリアではどうしても気候が違ったりするので、話題も違ってきます。


情報の共有や他社ではどうしているのか? とても参考になると思います。




↓ 事務所でも素晴らしい取り組みの数々。多忙な坂井社長自らいろいろと解説していただきました。



↓ モデルハウスに移動して。



 

告知 11月6日と13日に西宮の本社でのイベント

http://www.mutenkahouse.jp/news/4490/


無添加住宅西宮本社にてライブトーク「アレルギーが無かった昔の室内環境に再現するためには?」(限定3組)を開催します。














日時11月6日(日)10:00〜12:00
場所兵庫県西宮市下大市西町3-24-2F(無添加住宅西宮本社)
参加料無料(予約者のみ対応)駐車無料

建材の歴史をさかのぼってみたり、無添加独自の着眼点による解説をまじえいろいろなお話しをします。


知らないより、知ってから建築したほうがよりいい。
住宅を推し量る基準はさまざまです。
まずは無添加住宅のモノサシを聞いてみてほしいのです。


無添加住宅西宮本社では無添加なくらし方教室を毎月定期的に開催しています。
無添加住宅の新築やリフォームにご興味がある方を対象に、リクエストがあれば平日も開催します。
土・日は用事が詰まっている方やお子さんが学校に行っている間の時間でちょっとおベンキョしてみませんか?(今回は日曜日です)


スペースの関係上先着3組のみ。


もちろん小さなお子様連れでもご遠慮なくご参加下さい。
参加者の皆様には書籍とシャボン玉石けんをプレゼントさせていただきます。


 


 


↓ その次の週の分


無添加住宅西宮本社にて11月13日(日)にライブトーク「知っててよかった!毒舌セミナー」を開催


http://www.mutenkahouse.jp/news/4492/


 

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント