民家集落博物館にいって来ました

 


日本民家集落博物館にゴールデンウィーク中行ってきました。


http://www.occh.or.jp/minka/


GW中はどこもこんでいるのが当たり前ですが、ここは違います。


服部緑地自体はいろんな人でにぎわっていますが、入場料をとりますので、


本気に見学する人しか観に入りません。


自然の中でいい感じ、穴場です。夏場もきっとすずしいことでしょう。


外国人の来場者が多い、年配の方が多いのが特徴的。小さい子連れは


我々だけです。


 


昔の家はさむそうだなー


後学のために一見の価値ありですよ。


 



↑岐阜の白川郷の移築。



 



↑↓2歳10ヶ月の我が子が、誰に教わったのか「正座」してました。


  私たち夫婦は教えてないのですが・・・



↑ふーふーさせてもらってご機嫌です。



↑弁当箱。漆を塗ってる感じがします。



↑ねずみをとるネコのための出入り口。


 



↑摂津の家。漆喰がぬってありました。


 



↑外壁も茅葺。



↑流しですね。しゃがんで洗っていたのですね。


 



 



↑茅葺の家の中。板の間がなく、家の中も土間にムシロ。


 このほうが冬はあったかいらしい。地熱暖房といった感じでしょうか。


 



↑大和十津川の民家。板張りです。木の産地だから。


 もっともな理由ですよね。屋根まで木。


 日本で木を瓦のかわりにしていた地域があったのですね。


 知りませんでした。


 屋根が木になっているって、ロサンゼルスとかで雨がめったに


 降らない地域では見たことありましたが、日本では始めてでした。


 


 



 



↑室内からみた木の屋根。屋根が直接みえています。


 漏れるのは気にしないということかな


 


 



 


↓越前敦賀の家、摂津の家と似ています。


 



 



 



 



↑岩手県 南部の曲家 馬屋がくっついているのが特徴


 茅葺の屋根に草が生えているのが、ジブリッぽい。


 



↑流し。今のキッチンぽく見えないでもないですね。


 さきほどの流しは、地面にしゃがむようなスタンスでしたし。


 



 


 



 



 


↓日用品も展示してありました。



 



 


 



 


 


↓観賞用の「タケノコ」と書いてあります。


 観賞用? はじめての表現です。



 


 


 







日本の名景 民家 (SUIKO BOOKS)
高井潔
光村推古書院

このアイテムの詳細を見る


 


 


 →クリックお願いします


 


 →クリックお願いします


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント