「たまご実験室」花兄園のご紹介








未来の家作りは、江戸時代に学ぶ。―「無添加住宅」の科学
秋田 憲司
文芸社

このアイテムの詳細を見る

 



添加住宅開発者 秋田憲司の二作目の著書


「未来の家作りは、江戸時代に学ぶ。」の「第三章 健康で安全な家を求めて」の


文中 P92、P93に紹介されているサイトを紹介したいと思います。


 


花兄園


http://www.kakeien.com/jikken.htm


生たまごを中心にしたプリンやマヨネーズを販売している会社のホームページです。


 


その中に「実験室」というコーナーがあります。


 


 


このサイトで、わかることは、「脂溶性」の物質は、たまごに移ってしまっている。


ということです。


しかし、イカ墨などの「水溶性」の物質は、たまごに移らない。


 


具体的には、実験室のサイトを実際にみてもらったほうがはやいでしょう。


ちょっと衝撃的な写真掲載されています。


黄身の部分が黒くなったゆでたまごや、マーブル柄になったたまごなど・・・


 


 


アメリカに出張に行った際の卵焼きの黄身は日本のに比べると


そんなに黄色くありません。


日本のたまごの黄身は水溶性の黄色い着色料で


色がつけられているということです。


 


一般的には着色料の役目を担うのが、パプリカやとうもろこし。


たまご業界では、遺伝子組み換えなのか、そうでないのか というところまで


こだわりの話がおよんでいます。


 


 


さて、これが 人 に置き換わったとしたらどうでしょう。


もちろん、人間と鶏 が同じ現象にはならないでしょうけど・・・


 


しかし、1968年にこんな事件がありました。


現在もこの事件の影響で苦しまれている方がおられます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/カネミ油症事件


「妊娠中に油を摂取した患者からは、皮膚に色素が沈着した状態の


赤ちゃんが生まれた。母乳を通じて皮膚が黒くなったケースもある。


この「黒い赤ちゃん」は全国に衝撃を与え、事件の象徴となった。」


ウィキペディアより「カネミ油症事件」より抜粋。



また、


無添加住宅が参画しているケミレスタウンプロジェクト http://chemiless.hp.infoseek.co.jp/


の中心に立って研究活動をされている森教授の著作


「へその緒が語る体内汚染 」 http://tinyurl.com/kpnnt3



にも上記のようなタイトルのものあります。


 


 


 


妊婦の方を怖がらせるつもりはないのですが、


事実として、知らないよりは知っておいたほうがいいことってあると思います。


皆様のお知り合いの方への教えてあげてくださいね。


 


 


 


無添加住宅 は


油に溶けてしまう「脂溶性」の化学接着剤より、


水に溶ける「水溶性」の米のりを中心に使います。


 


 


↓クリックのご協力をお願いしまーす


http://house.blogmura.com/sozai/


http://blog.with2.net/link.php?226144


↑皆様の熱いワンクリックをお願いしまーす


 


資料請求はお気軽にこちらからどうぞ→https://www.mutenkahouse.jp/request/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント