無添加住宅トリビア ジェラシックウッドストーン

今回は 「 ジェラシックウッドストーン 」 について


この石を室内の壁や外壁の壁に貼ってカッコよくします。


 


この石は残念ながら、コーラルストーンのような


消臭効果とかの効能はありません。


ただ、貼るとカッコいい のです。


 


 


これは 木 が 石に なったものです。


なんだか変な感じますよね。


石油とかになるんじゃないの?ってたまに言われます。


ウィキペディア流に言うと「石炭になりそこなった木」が近いようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/珪化木


 


そうなんです。実はウィキペディアに、


ジェラシックウッドストーンを説明する項目があるんです。


日本名は


珪化木(けいかぼく)


っていうです。実は私は去年くらいに気づきました。


岐阜か愛知のサービスエリアで解説してあるのをみたことあります。


結構、日本にもあるようですね。


無添加住宅はインドネシアから輸入していますが、


アメリカのグランドキャニオンにもあるし、日本にもあるし、


実は特別貴重な石でもありません。


熱帯魚屋さんには飾り用で売っていたりします。かなーり高いけど。


まれに、ケイ素が結晶ぽくキラキラになっていることがあり、


きれいなものが混ざっていたりします。


レアものって感じがしますね。


 


 



 



 



 



 



 



 


    投票ボタン
投票していただける方はボタン押してください。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント