漆喰についての伝授したいこと

 


無添加住宅のオリジナル漆喰を施工するためには、「左官」屋さんと言われる職人さんに施工してもらいます。


プロの職人さん達は、何十年も壁を塗ったり、床を塗ったりすることで生計を立ててきているので、


いまさら教えてもらうことなど無いよ。と思ってしまうプロの方々も結構多くおられます。


でもでも、無添加住宅のオリジナル漆喰は「ちょっと」違うので、毎回始めて施工される代理店(工務店さん)の元へ


無添加住宅の漆喰を塗りなれたスタッフが「ちょっと」したコツを伝授させてもらいに行きます。


 


 


 



 


 


↓ 新居浜市内の分譲地内にある古い建物の室内を


 利用して漆喰の試し塗りです。


 



 


↓元々材木屋さんだったところの事務所の建物だったようで、つくりはいたってシンプル。


 ですが、かえっていろんなリフォーム・リノベーションがしやすいです。


 当面は分譲地の販売事務所スペースとして活用とのこと。


 


 外壁の材料がそのまま室内から見えます。


 変に気密シートとか、防水紙とか、防湿シートとかの一切を使っていない状態です。


 これを見て、感じでほしいことは「腐っていない」 というところ。


 黒い色は材料を焼いた際の炭の黒。


 おそらくは築20年以上は建っているだろう建物で、雨もバンバンかかる壁ですが、腐っていない。


 


 サイディングを貼ったり、気密性を高めるためになんとかシートを貼ったおうちで


 ちょっと施工をミスると数年で「腐ります


  工務店向け業界誌の「日経ホームビルダー2011,3月号」に


  「特集 高断熱・高気密のハズなのに・・・ダメ家を生む“やったつもり”施工」のような特集も過去ありました。


  性能を高めることも確かに大事ですが、ドシンプルの構造も頼もしいものです、要は濡れても乾きやすい!


  湿気ても湿気も逃げる! 



 


 


まぁこれは断熱材も何もありませんので、住宅にはありえません。


昔の日本家屋はこういったシンプルな構造です。


本当に長持ちするおうちは


紫外線や経年変化で劣化しないものを使わず


建てるのがいいのではないかと思います。


 


 


 


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント