無添加住宅トリビア 柿渋その1

柿渋のウィキペディア


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E6%B8%8B


柿渋(かきしぶ)は、渋柿の未熟な果実を粉砕、圧搾して得られた汁液を発酵・熟成させて得られる、赤褐色で半透明の液体。柿タンニンを多量に含み、平安時代より様々な用途に用いられて来た日本固有の材料である。発酵によって生じた酢酸酪酸等を原因とする悪臭を有するが、20世紀末には新しい製法により精製され、悪臭が完全に取り除かれた無臭柿渋も誕生している。ウィキペディアより抜粋。


 


昔から、


「染料」


「補強材」


「防腐剤」


「防水材」


「民間薬」


多様な用途で活躍していた柿渋です。


柿渋のもつ「タンニン」が「たんぱく質」を吸着する作用がメインです。


防腐効果は虫が食べると虫の体のたんぱく質を吸着して死んでしまうからです。


民間薬も体内の余分なたんぱく質を吸着すると血圧降下が見込めたり、二日酔い予防が見込めたり


      体の表面では、タンニンが火傷やしもやけに対して効果が見込めたり。


 


 


 


塗装用に使うのであれば


無臭柿渋は経験上、色が薄いのでオススメできません。


無臭にしたため、色になる成分も弱くなるのでしょう。


「臭いやつ」を使いたいところ。


ご注意いただきたいのは、


『「柿渋」は太陽の陽に当たると変色してゆく』


ということです。


ベンガラを混ぜずに塗ると、その変化はよく感じられます。


この変化を「味わい」として感じられるかどうか?というのも


「材料」が「使い手」を選ぶなかなか興味深い点かもしれません。


 





↑ 柿渋だけでなく「ベンガラ」も混ぜっています。


  なんと「お施主様家族」が塗っています!


 


↓ 過去の「柿渋」に関連した記事です。これらの記事だけで十分トリビア的にいいかも。



2005年07月14日  柿渋の力  


  2007年07月21日 兵庫県でのイベント


  2009年09月10日 柿渋塗りの床


  2009年12月08日 兵庫県の事例



  2010年04月08日 無添加住宅施工例 コーヨーテック Vol.20


 2010年10月25日 京都の総合展示場のディスプレイに柿渋で作られたカボチャの飾り


  2010年11月16日 柿渋マスターの代理店も出てきた


 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

我が家のおじいちゃん

実家(新潟)で、無添加住宅のカタログを広げ「無添加住宅ってすごいでしょう?しっくいや柿渋で家作るんだよ!」と説明したら、
「(40年前に)亡くなったおじいちゃんも、柿渋を家で作っていたよ。畳の下に紙を引いて、柿渋を塗っていたんだよ」と聞き、驚きました。

田舎の家なので、お味噌、お豆腐、こんにゃく、納豆、そば・・ETC何でもハンドメイドは知っていましたが、柿渋を作っていたとは!


秋田社長と近いものを感じてしまいます。


昔の人って、すごいですね。
秋田社長は、もっとすごいけど・・。

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント