家庭菜園デビュー

庭が持てたので、念願の家庭菜園にチャレンジです。


素人ですので、いろいろ教えてもらいながらがんばってつくります。


 もちろん、「無添加」農園を目指します。


 


土をトラックで運びました。無農薬の農園からです。



もともと田んぼの土。


 ↓ 一輪車 で何度も往復です。大変。


 


 


さらに砂をたくさん混ぜます。田んぼ土だったので、砂と混ぜたほうがよいようです。


 


まずは簡単なものからスタートして勢いをつけたいところ。


サラダ菜系もの、キューリ、なす、トマトなど、


じゃがいもがもっとも簡単と思っていたが芽が出ずに終わりそうです。なんでや!じゃがいも。


 


↓ 種から仕込んでいるものが一向に芽が出ないので、ついホームセンターで売っている苗を買ってしまいました。


  ホームセンターでの説明書きが、それそれはおいしそうに書くものでつい。おそろしいことです。


  1株298円と高額な苗です。



 ↓ 同じ ミニトマトでも 甘いもの、たくさん出来るもの、味が濃いものといろいろあるようです。



 


 


↓ 娘が植えたひまわりの種から芽が出ました。ダイソーで二袋で105円の種。



 ↓ 耕すのをマネます。今のうちだけだろうなー。手伝うっていうのは、、、



 


はじめてみると知らないことだらけ。


思った以上に大変です。簡単手抜き農園のためには、いろいろと事前の準備や計画が重要です。


今年一年は練習と慣れていこうかな。一気にやるのも大変ですし。


 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント