昔のブログ記事、リバイバルシリーズ 2005年「中国 青島(チンタオ)」

中国 青島(チンタオ)にて


2005年07月04日 23時11分09秒 | ☆テーマ 海外関係


http://blog.goo.ne.jp/mutenkahouse/e/9d9f0210e7264ad9140c0b61bc811809


 


中国の青島で建具などを作成したことがあります。


その指導の際、時間があまったので、ロウザンというやまに行きました。


道すがら、茶畑をながめたりして際、その畑のおじさんの家におよばれすることになりました。


見ず知らずの我々に庭でとれた果物や煎りたてのお茶を何杯もすすめてくれます。


茶の名産 福建省と違い メジャーではありませんが、おじさんがいうには無農薬なのだそうだ。


ちょっとしか(といってもかなり広い茶畑)作らないから無農薬できるんだといってました。


その子どもだちにデジカメを向けると、さっとポーズをとったのが、印象的でした。


ここは半自給自足な生活をしているようで、かなりのどかで、ゆるやかな時間がながれています。


おじさんにはせめてお茶代でも払おうとしても、受け取りたりたがりません。


また来なさいというが、本当にまた着たらどうするんだろう…


なんとか少しの心付けをおいていき、そこを離れましたが、なんだかあったかい気持ちです。


近所にも農薬を使うようなところはなく、車が通る道が離れてあるだけです。


青島の中心にも車で30分くらいのところです。 通勤圏内だけど、田舎暮らし。 


これが実現できたら結構な人が喜ぶんじゃないかと本当に思います。


弊社の社長の「無添加ファーム」の構想をはやくすすめていきたい 強く思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント