去年の記事リバイバル「冷暖房の電力を16%削減!無添加住宅オリジナル漆喰の実力」

冷暖房の電力を16%削減!出来た無添加住宅オリジナル漆喰の実力


2012年07年09日 



省エネ、電気の使用量を減らせという電力会社。


大飯原発3号機も2012年7月9日の今日にはフル稼働らしいですね。


どうもそうすると8機もある火力発電は、発電しなくてよくなるとかいう


変てこりんな状況にまた世論がみだれるのか


 


2年前(2010年)のデータにはなりますが、こんなデータがあります。


 


「室内に漆喰を塗ると


 ビニールクロスの部屋と比較して


  16%エアコンの電力使用量が減る」


 


また、これと別に外部に漆喰を塗ったケースと、そのほかの素材との


温度差もかなり出ることがわかってきました。


 


2012年7月8日の15時の大阪にて外部の


金属サイディングの表面温度 40.4℃


レンガタイル  の表面温度 30.1℃


白いサイディングの表面温度 28.7℃


樹脂系塗料の表面温度    25.7℃


漆喰の表面度        19.2℃


 


室内への漆喰塗りが電力使用量16%ダウン(エアコンのみ)することができますが、


外壁面も併用するとかなりの電力消費が出来るのではないでしょうか?


 


夏の暑い時期にこそ、無添加住宅が喜ばれるのはちゃんと意味があります。


まだ、室内に入ったことがない人は、ぜひ一度お近くの代理店まで


お問い合わせ下さい。施工事例を見せてもらって下さい。


 


 


室内漆喰すると16%省エネになるというデータ


↓ 上場会社であり、無添加住宅の代理店の飛島建設さんのホームページで


  エムプラス漆喰という表記になっていますが、これは無添加住宅オリジナル漆喰のことです。


http://www.tobishima.co.jp/replan/mplus06.html


 



元の記事ここまで。 


↓追記↓


省エネ法(経済産業省、省エネ部)が出来たり


うちエコ診断(環境省)が展開したりするけど、


省エネ法は断熱材とサッシの性能のほうばかりに目が向いて


うちエコ診断家電や車の燃費ばかりに目が向いているのが、


業界の偏りを感じます。組合の規模の大きいところが有利なんでしょうね。


 


漆喰の壁にするだけでエアコンの電力をマイナス16%に出来るって結構すごいことなんだんと思えるようになってきました。


窓と断熱材を性能の高いものに交換して20%のマイナスになった事例の話↓を自慢気にしていたりする役人さんの動画みると、


漆喰塗るだけでマイナス16%って、こっちのほうが安くでイイ線いくんではないの?と思えます。


http://www.youtube.com/watch?v=LNitQV873ZA&feature=c4-overview-vl&list=PLcRmz7bR5W3l1krbMMhpJ8yz6cwhL1-s0


 


この季節の極端な時期にこそ、無添加住宅の室内空間を是非体感してほしいです。


できれば、エアコンが効き始める前の10時オープン直後などリアルな室温をチェックです。


また昨日モデルハウスでは素足での来場の方が多かったですが、皆さん無塗装の無垢のフロアは「気持ちいい!」と好評でした。


皆さんも是非ペタペタしない床をチェックしてくださいね。


 


http://www.mutenkahouse.jp/agency/modelhouse/


 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むてんかじろう 無添加住宅西日本

Author:むてんかじろう 無添加住宅西日本
無添加住宅の西日本エリアをぐるぐる回っているスタッフのブログ。2005年スタート。528話あるので1週間に10本読んでも1年かかってしまいます。ご注意下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント